モモちん一家の適当な毎日♪ [編集]
 2005年
5月
 1
 日記
 2
 日記
 3
 日記
 4
 日記
 5
 日記
 6
 日記
 7
 日記
 8
 日記
 9
 日記
10
 日記
11
 日記
12
 日記
13
 日記
14
 日記
15
 日記
16
 日記
17
 日記
18
 日記
19
 日記
20
 日記
21
 日記
22
 日記
23
 日記
24
 日記
25
 日記
26
 日記
27
 日記
28
 日記
29
 日記
30
 日記
31
 日記
日 付 題 名
5月 1日(日)  お友達♪
5月 2日(月)  (*^-゚)vィェィ♪
5月 3日(火)  あれから・・
5月 4日(水)  GW初遊び〜
5月 5日(木)  楽しい子供の日♪
5月 6日(金)  夢ならさめないで〜
5月 7日(土)  頑張ったよ♪
5月 8日(日)  母の日♪
5月 9日(月)  退院♪
5月10日(火)  小さな畑
5月11日(水)  壊し隊父ちゃん健在!
5月12日(木)  こんな日は
5月13日(金)  夏野菜♪
5月14日(土)  嬉しいお便り
5月15日(日)  恐るべし〜〜〜(>_<)
5月16日(月)  私は悲しい(T_T)
5月17日(火)  修学旅行
5月18日(水)  ちらし寿司♪
5月19日(木)  おかえりぃ〜〜〜
5月20日(金)  鬼母???
5月21日(土)  やばい!
5月22日(日)  ノー天気軍団???
5月23日(月)  お友達ちと一緒に♪
5月24日(火)  何だか
5月25日(水)  幸せだな〜〜(*^_^*)
5月26日(木)  隠し撮り!
5月27日(金)  このひとときが♪
5月28日(土)  いささかお疲れ
5月29日(日)  アホですか〜〜???
5月30日(月)  お友達紹介♪
5月31日(火)  いいとこ見っけ♪



  2005年 5月 1日(日)    お友達♪
今日は健人が幼稚園年少の時からの仲良しさん達が新築祝いを持ってきてくれた♪

忙しい私の事を考えてくれてお昼は近くのベーカリーレストラン『サン○ルク』で一緒に食べて、それから我が家へ♪

3歳だった子供達も今や中3。
ホントは5人グループだったけど、一人は東京に引っ越してしまい今は4人。
でもね毎年夏休みには東京から帰ってきて全員集合。
今年はなにやら男子も女子も一緒にキャンプをするって盛り上がってるらしい。

こどもたちだけでは無理かも・・・
でも付き合うのは大変・・・

まぁ・・そこはお父さんにお任せするのもいいかもね(笑)

しかし・・・男女一つのテントに寝ても何も間違いが起こりそうにない奴ら・・
ちったぁ間違いの一つも起こってみればいいのに〜なんて母達は盛り上がったのであった(笑)

で〜『何??どんな間違いが起こったんかちょっとゆぅてみぃ〜』
って根掘り葉掘り聞くんだな〜〜( ̄ー ̄)ニヤリッ

GWってったって・・子供達はついてこないし〜
うちなんてお休みないし〜つまんない!って思ってたけど今日は楽しかった〜

やっぱ〜お友達っていいな〜〜♪


♪今日の1枚♪
時計をリクエストしてたのでうちのリビングに合うのを選んできてくれたの♪
ミニバラも綺麗〜
▲top

  2005年 5月 2日(月)    (*^-゚)vィェィ♪
うちの団地にはいったいいくつ公園があるんだろ???

今日またまた公園見っけ〜〜

いつもの公園で暫く遊んでたら子供達が野球をしに来たので早々に引き上げ、今まで通った事がない道を歩いてたら・・公園があった!

へぇ〜〜こんなとこに公園があったんだ〜〜

幸い誰もいない・・
よ〜〜しもう一回ボール遊びするか♪

朝はフラットのゴン太君と会って1時間くらいお話ししながらお散歩・・
夕方は公園二つはしごして1時間半・・・

今日はよかったね〜〜モモ♪

♪今日の1枚♪

満足したら〜この姿(笑)
▲top

  2005年 5月 3日(火)    あれから・・
1年経った。

去年の今日5月3日は両親弟夫婦が我が家の(前の家)の狭い庭に集まってBBQしたのだ。

あのころはまだ気管切開もしてなかった父・・食べ物は食べにくくなってたけど、それでも小さく切って焼いたお肉を食べてくれたのだ。

その後7月に気管切開・・
今年になって人工呼吸器をつけ、今では口からは何も食べられなくなってしまった。

なんと残酷な病気なんだろう・・
何でこんな病気があるんだろう・・

色々考えててもどうしようもないことはわかってるけど、器械に繋がれて人の手を借りなければ生きてけなくなってしまった父を見てると考えてしまう。

♪今日の1枚♪

去年の父・・
いすに座って煙草吸ってる♪
▲top

  2005年 5月 4日(水)    GW初遊び〜
やっとやっと〜〜遊べたじょ〜〜
お天気も良くお友達も一緒♪

お昼はドッグカフェで一緒に食べて、いざ河原へGO〜〜!!

川に着いたとたんモモは飛び込む〜〜

いつもは石ころにしか興味がないのに今日はお友達のボールに興味を示し、それをじゃんじゃんレトリーブ♪
やっぱレトリバーだったんじゃん(笑)
でもね・・でもね・・いつもの悪い癖が・・・
飽きたら取りに行かない・・・

あ〜ぁ・・お友達のボール・・流されちゃったじゃんか〜〜
ごめんなさい〜〜

もう一つ〜〜
神様〜〜〜世間の皆様〜〜ごめんなさい〜〜
先に謝っておきます〜

モモが・・・モモが・・・
川の中でウンPしちゃいました〜〜
袋を持って拾おうと思ったけど・・・流されていくブツ・・・
拾えなかった(>_<)

あまりの衝撃と驚きでカメラを準備する間もなく・・・
証拠写真はないけど・・やってしまったの〜(-_-)

ゆるちて〜〜川を水洗トイレにしてしまったのは〜モモです〜


♪今日の1枚♪
今日の主役は後ろで溺れてる・・いや・・泳いでるレオ君で〜〜す(*^-゚)vィェィ♪

▲top

  2005年 5月 5日(木)    楽しい子供の日♪
今日はとってもいいことがあったの♪

モモの生まれて初めてのお友達、ジョン君とデート♪

防風林で待ち合わせして〜そこで母さん達はランチ。

久し振りに会ったのにジョン君とモモはいきなり組み合ってガウガウ。

『モモち〜〜ん久し振り〜〜』
『ジョン君〜会いたかったよ〜〜』
『僕も会えて嬉しい〜〜』
『じゃいっちょやりますか〜?』

て会話が聞こえてきそうな二人♪

ランチの後は場所を移動。

ルーママさんちにお邪魔してそこでプール遊びやボール遊び、そして時々ガウガウ〜〜(笑)

知らない人が見たら喧嘩してるようなんだけど喧嘩じゃないんだな〜〜
組み合ってガウガウ〜〜追っかけっこしてガウガウ〜〜
何て楽しそうなんだろ〜

見ているこっちまでニヤニヤ(*^_^*)

思えばこうやって組み合ってガウガウ〜〜って遊ぶ事を教えてくれたのはジョン君だもんね。
1歳過ぎた頃初めて遊んでもらってからモモは杏ちゃんやジョン君と組み合って遊べるようになったの。

お散歩友達はできたけど、ガウガウ遊べるお友達は近所にはいないから今日は嬉しかった♪
ジョン君ありがと〜〜
また遊んでね♪



♪今日の1枚♪

仲良くプール遊び(*^-゚)vィェィ♪
▲top

  2005年 5月 6日(金)    夢ならさめないで〜
っていうくらい楽しい事があったの♪

今日は朝から雨・・
朝散もできず・・・パジャマのままのモモはガムをもらってお留守番。

私は例によって病院へ痰をとる練習に・・・

雨じゃし・・・午後からはお昼寝でもするか・・・

って思ってるときにメールが。

お〜〜久し振りのみんとままじゃんか〜〜

え??
岡山にいる??

会いたい〜〜〜
会いに行くでぇ〜〜

ということで防風林で待ち合わせ♪

夜勤明けの父ちゃんも一緒にお出かけお出かけ(*^-゚)vィェィ♪

みんとちゃんには今年とっても可愛い妹ができたんだ〜
チョコラブもなかちゃん♪

会いたかったよ〜〜

妹ができたみんとちゃんはどんなお姉ちゃんぶりなんだろ??
もなかちゃんはどんな子なんだろ???

もなかちゃんはご対面早々モモに遊ぼう攻撃〜〜
モモもしっかり受けて立ち、延々二人の遊びは続いたのでありました(笑)

みんとちゃんは???
そんな二人にすっかりあきれ顔・・・
見てるのもイヤで固まってました〜〜(ー_ーメ)
もうすぐ6歳になるんだもんね〜〜アホらしくて付き合ってらんないよね〜(*^_^*)

それにしても・・・モモは今年3歳になるというのに精神年齢低ぅ〜〜〜
もなかちゃんとず〜〜っと遊んでるし、『遊ぼうよ』って誘ったりしてるんだもん(笑)

まぁ・・そんなモモが可愛いんですけど(親ばか)

今日は一日どこにも出かけられないはずだったモモだけどみんと家のおかげで楽しい時間を過ごす事ができました。

♪今日の1枚♪
ダブルMで〜〜す
疲れを知らない二人で〜〜す



▲top

  2005年 5月 7日(土)    頑張ったよ♪
今日は久し振りの『しつけ教室』の日。
2月に行って以来だからね。

今日初めてやったことは『伏せ』で待たせて父ちゃん、母ちゃん隠れる・・・
30秒数えてから現れてモモに近づく・・
モモはまだ『伏せ』の状態で動いたらダメ。
二人がモモに近づくまでいい子で待てたら褒めてあげる。

モモは頑張って待てたんだ♪
親ばか〜〜な父ちゃん母ちゃんは嬉しかったでぇ〜〜
これから待たせる時間は長くしていくらしいけど・・・頑張らなきゃ!

20分待てたらもうず〜〜っと待てるらしいけど、20分も待てるかいな〜〜
モモより私の方が我慢できなかったりして???(笑)

今日はお天気も良く暑い中頑張ったモモに『しつけ教室』の後はご褒美♪

川で泳いで〜河原で走って〜〜
楽しかったね♪


♪今日の1枚♪

泳いで走って元気いっぱいのモモ
▲top

  2005年 5月 8日(日)    母の日♪
今日は『母の日』。

父の介護で手一杯の母に何をプレゼントしようかと考えてみた。
父が病気になってからスポーツクラブも辞め、お出かけをほとんどしない母なので物をあげるよりたまには外で食事ってのがいいかな。
父が退院したらまずお出かけはできなくなるし、それがいい!

ということで今日はちょっとの間父の事は看護婦さんにお願いして母とランチ♪

このことを考えついた時に父に話したら父も笑顔でOKサインをしてくれてたし、今日は機嫌良く母と私を送り出してくれた。

ほんの2時間位の外出だったけど母も久し振りの外食を喜んでくれた。

さ〜〜楽しいお出かけも終わったし〜
明日はいよいよ父の退院だ♪

母と二人三脚で父の介護を頑張ろう!

♪今日の1枚♪

健人と仲良くおネンネ
▲top

  2005年 5月 9日(月)    退院♪
4月6日に心肺停止状態で救急車で病院に運ばれてから1ヶ月余り・・・
心配していた脳の障害もなく、病気以外での体の異常もなく、父は今日無事に退院することができた。

家族から見たらホントに奇跡の生還!って感じなのだ。

今回の父の急変は母と私が痰をうまくとれてなかったから??
きっとそうだ。

母は父がHCUに入っているとき

『これでジーちゃんが死んだら私が殺したようなもんだ』

って言ってたけど、素人が介護しているんだもん、プロの看護士さんと全く同じようにできるはずもない・・
もしものことがあったって、誰も母を責めることはできないだろうし、もし母の責任を問うならば責任の半分は私にもあったはず。

父の介護はみんなでしていくのだ。
これからは二度と今回のようなことが起こらないように、気持ちを引き締めて頑張ろう。

絶対に後悔しないように!


我が家に戻った父は自分のベッドに寝てご機嫌さん♪
母もやはり病院にいるより生き生きと動いていた。

やっぱ家がいいんだろうな(*^_^*)


♪今日の1枚♪
しつけ教室でのモモ。
▲top

  2005年 5月10日(火)    小さな畑
実家の庭の片隅に小さな畑がある。
去年の夏までは母がせっせと夏野菜を作ってたが、今は草ボウボウ・・・

この家に引っ越してきて父ちゃんは狭い庭の隅っこでトマトやキュウリ1本ずつでもいいから作りたいって言ってた。
でも、私としてはこの狭い庭はモモを走らせるためのもの・・お野菜のためではないと言いたかった。

どうしたらいいのかって考えてたときに実家の小さな畑の事を思い出したのだ♪

そこで今日父ちゃんと二人ボウボウの草を抜き、耕し、畝を作った。

さ〜〜今度の父ちゃんのお休みには苗を買いに行って植えるぞ〜〜

そうだな〜〜トマト、ピーマン、キュウリ、ナス・・・オクラもいいな〜〜

楽しみ楽しみ〜〜

♪今日の1枚♪

朝散の途中の公園で遊んだの。
とってもいいお顔ができたよ
▲top

  2005年 5月11日(水)    壊し隊父ちゃん健在!
先日のこと・・・
我が家はモデルハウスとして使ってたので結構いろんな木が植えてあったのだがイマイチ気に入らない。
が・・・抜いて捨ててしまうのはもったいない・・・
かといって玄関先にはいらない・・

じゃ、植え替えちゃおう〜〜〜

思ったらすぐにやりたい夫婦はせっせと抜いて、さ〜どこに植えようか???

そうだ、和室の西側の通路に植えよう!

「父ちゃん、ここ掘って」

「ガッテン!ここじゃな??」

「そうそう、でも・・もう少し端っこがいいんですけど・・」

私の最後のつぶやきは聞いちゃいない父ちゃんはせっせと穴を掘る〜

「クソ!堅いな〜オリャ〜!!」

かけ声と共に父ちゃん掘る掘る。

「ドリャ〜!!」

【ガツン!】

え????
今のは??何の音???

「あちゃ〜やってしもうた」

え????何を??
何やらかしたん???

「何かわからんけど水道管のようなものが割れとる」

穴をのぞいて見れば・・・ブラスチックのようなもので出来た水道管のようなものに大穴が(>_<)

「割れとる??割ったじゃがなっ!!」

と叫んではみたものの・・・どうしようもないわな・・・

しかし・・・生活排水が流れるところだったら・・・今日からたちまち困る。
住宅メーカーさんにすぐにрオて聞いてみたら雨樋の水が流れるところらしいのでとりあえずすぐにすぐどうこうという事はないらしい。

あ〜〜ぁ・・・一気にやる気なくしたわ。

そういえば去年父ちゃんの田舎の草刈りをしていたとき、草刈り器で水道管をぶち切って水を溢れさせたのも父ちゃん・・・(6000円也)

破壊ダー父ちゃんよ〜〜
考えてから行動してくれ〜〜

今回の修理代、実費のみで7000円也(T_T)


♪今日の1枚♪

いっぱい走った後はこうやって充電


▲top

  2005年 5月12日(木)    こんな日は
今日は朝から雨が降ったりやんだり・・・・

ん〜〜こんな日は眠いんだよな〜

はぁ〜〜ゆっくりお昼寝なんてことをしてみたいな〜

もし・・・もし・・「今日は眠いから家でゆっくりしてもいいかな??」って母に言ったらきっと母は「ええよ、たまにはゆっくりお昼寝でもしたらえぇが。今日は来なくてえぇよ。」って言ってくれるに違いない。

だからこそ言えないんだよな。

腰が痛くてたまらなかったときにも母には言えなかった。
母を不安にさせてしまうようで言えなかったんだな〜

眠くてたまらない・・・疲れがピークの時には余計に頑張ってしまう私・・・

今日はいつもより早く実家に行ったり何かして(*^_^*)

アホじゃ(T_T)

♪今日の1枚♪

カサコソ音をたてたらこの視線(笑)
「母しゃん何食べてんの??」byモモ
▲top

  2005年 5月13日(金)    夏野菜♪
今日は父ちゃんがお休み。
朝から夏野菜の苗を買いに行って、実家の庭の片隅の畑に植えてきた。

キュウリ、トマト、ピーマン、ししとう、オクラ♪

後、父の希望でゴーヤ(*^_^*)

去年までは父も食べてたゴーヤ。
ジュースにしたり、ゴーヤチャンプルーにしたり・・
今年は食べられない父だからもうゴーヤは作らないんだろうな〜って思ってた母から電話があり、「ジーちゃんがゴーヤの苗も買ってこいって言ってるから買ってきて植えて」だって(^^;)

父ちゃんと二人でチャッチャと植えて父に報告したら最高の笑顔を見せてくれて、その後指でシーツに「サツマイモ」だって!

これは【田舎の畑にサツマイモを植えろ】という父からの指令(笑)

今日苗を買ったお店に【芋づる入荷しました】ってあったんだけど父ちゃんと二人「まさか今年はサツマイモ植えるなんて言わんよな〜」と言いながら帰ったのだけど・・・やっぱし指令は出たのだ(笑)

しかも【鳴門金時】というサツマイモじゃなきゃダメだって〜
ガッテン承知した二人は来週の父ちゃんのお休みに田舎で畑仕事をすることに決定♪

♪今日の1枚♪
朝のコーヒータイム〜
でも・・・あちぃから飲めないでしゅ〜〜(T_T)byモモ
▲top

  2005年 5月14日(土)    嬉しいお便り
今日郵便受けに嬉しいお便りが♪

それは4月に岡山に出来た動物愛護センターのパンフレット。
そこに走り書きが・・・

この団地に引っ越してきて出会ったYLのなつちゃんのお父さんだったの。

愛護センターにはドッグランが併設されてるんだけど、GWになつちゃんを連れて行かれたみたいで、「今度一緒に行きませんか」だって!
初めてのお友達のなつちゃんのお父さんからのお誘い、とっても嬉しかった〜

電話番号が書いてあったので早速なつちゃんちにお電話を・・・
なかなかお休みが合いそうにないけど、暑くなったらドッグランじゃなくても川遊びでもいし〜なんてお話をして電話を切ったんだんだけど、何だかとっても嬉しかった〜〜


♪今日の1枚♪

車いすに座った父の膝にちゃっかりあがったリリ♪
▲top

  2005年 5月15日(日)    恐るべし〜〜〜(>_<)
今日の夕飯は鶏そぼろご飯。
実家で我が家のと母のを一緒に作った。

みりんと〜お醤油と〜〜お酒と〜〜♪
何て鼻歌うたいながらお醤油を取り出してる時に奥の方に見えたものは・・・

え??お醤油のボトル??
あら??いつのだろ・・

「なあなあバーちゃん、このお醤油はどうしたん??」(私)

「あら、どうしたんじゃろ。何でそんな奥の方にあったんじゃろ。それも使えばえぇが」(母)

「え〜??大丈夫なん??」(私)

「大丈夫じゃわ、醤油じゃもん」(母)

何を根拠に大丈夫と言うのかわからない〜〜

一応賞味期限を見た。

ギャー!!2001年6月って書いてある〜〜
何が大丈夫なものか。
フタを開けて見ると異様な臭い〜〜〜

あ〜〜危ない危ない!

それから何だか不安になってきて冷蔵庫の中もチェ〜〜ック!!

出てくる出てくる〜〜
ドレッシング・・・2001年

5年以上前のニンニク醤油(これまた異臭を放ってた)

缶コーヒー・・・2003年、2002年・・・

缶のウーロン茶・・・1999年〜〜(>_<)

しか〜〜〜し!!!
そんな物でビックリしている場合ではなかったのだ〜〜〜〜

「乾物は大丈夫よな〜」と言う母・・・

何???何があるん???

ちょっとちょっと〜〜見んとわからんがな〜〜

「私もずっと気になっとったんじゃけどな〜〜これ・・」(母)

出てきた物は・・・

なんと・・・30年近く前の干したぜんまい・・・

そりゃ乾物だから見た目は何ともないけどさ〜〜
袋を開けてみる勇気もなかったじぇ〜〜

バーちゃんよ〜〜〜気になるなら捨ててくれよ〜〜

それも・・・30年だぜ・・30年(>_<)

恐るべし〜〜


♪今日の1枚♪

このぜんまいが売られてた頃生まれた赤ちゃんも今やオッサン、オバハン(>_<)
四半世紀以上実家の流し台のしたで眠ってたんだよな〜〜
▲top

  2005年 5月16日(月)    私は悲しい(T_T)
今日は父の希望もあり、田舎にサツマイモを植えに行ってきた。

サツマイモを植える前にタマネギを収穫だ〜〜〜
4月に行った時に結構大きくなってたタマネギちゃん♪
もっともっと大きくなってるよな〜〜〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・?????

あり???

ない!!!
大きいタマネギちゃんがない!!!

あるのは大きくなれなかったタマネギばっかり!!

盗まれたんだ・・・
人が住んでないのをいいことに、こんな田舎で人の畑から・・・それもたいした量も植えてないタマネギを盗むなんて!
私は悲しい(T_T)ホントに悲しかった。

とりあえず小さくてもタマネギはタマネギ・・・
丸ごとシチューにでも入れればいいか・・・


タマネギ収穫の後は父ちゃんが小型耕運機で畑を耕し、私は敷地内を草刈り。
2時間ばかり頑張った後、サツマイモを植えて終了〜〜

今度はサツマイモを盗むのか???
そうはさせないぞ〜〜〜!!!


♪今日の1枚♪

サツマイモ〜〜

タマネギ盗んだヤツもいれば、こんなもの捨ててくヤツもいた!
父ちゃんの横にあるもの・・・お米を保存するものらしい・・・
まったく・・・人んちに捨ててくな〜〜!!!
▲top

  2005年 5月17日(火)    修学旅行
今日から2泊3日で健人は修学旅行。
岡山市内では昔から、中学校の修学旅行は九州と決まってる。
小学校はこれまた市内全部が京都、奈良・・
私が小学生、中学生の頃からまったく変わってないのって・・・どうよって感じ(>_<)
ただ、遊ぶところが増えてるから九州に行けばハウステンボスやらスペースワールドに行ったりするみたいだけど。

修学旅行と言えば・・・忘れられない悲しい思い出が・・・
あれは小学校の修学旅行の時・・・
その当時新発売になってたチョコレートをおやつに買ってもらって持って行ってたんだよな・・

新発売なのが嬉しくて、すぐに食べるのがもったいなくて・・・帰りの電車の中で食べるつもりにしていた私・・・
修学旅行の楽しい夜が明け、旅館を後にしたそのとき・・・旅館におやつの袋を忘れたことに気づいたのであった(T_T)

おやつの袋の中にはチョコだけじゃなく、他のお菓子も入ってたんだけど、私が覚えてるのはチョコレートの名前だけ(笑)

悲しい思い出だわ・・・

今朝出発前の健人にこの話をしたら、フフンと鼻で笑いながら
「アホじゃし」
と一言。

その後
「どうせ帰ってすぐに買って食べたんじゃろ??」
だって!

あのなぁ〜今のように何でもかんでもすぐに買ってもらえるような時代じゃなかったんだよ〜
修学旅行だから特別に買ってもらってたの!!

って・・・どんな時代じゃ(ー_ーメ)


♪今日の1枚♪
ずっと前にお願いしていた粘土で作ったモモが届いたの。
モモだから桃も一緒に作っていただきました〜〜
可愛くてたまんない〜〜

▲top

  2005年 5月18日(水)    ちらし寿司♪
16日に畑仕事に行った時にフキを採ってきた。
キャラブキをするほどは採れなかったのでちらし寿司にしよう♪

父ちゃん夜勤明けで帰ってくるし、母にも持ってってあげたらきっと喜んでくれるだろう・・・

できあがってお写真撮り終わったころ父ちゃんが帰ってきた♪

見た事がないお皿にちらし寿司・・・

「これどしたん??こんなお皿どこにあったん??」(父ちゃん)

「バーちゃんに貰ったんじゃ〜」(私)

「何かえぇな〜〜おいしさ倍増じゃな〜〜」(父ちゃん)

「お〜〜写真撮るためにわざわざこのお皿出したんじゃ〜」(私)

「・・・・・・・・・何じゃ・・そういうことか・・どうせどうせ・・ワシのためになんかじゃないわな〜」(父ちゃん)


「当ったり前じゃ〜〜ん、父ちゃんどんなお皿に入っとったって美味しい美味しいって食べるじゃんか〜〜」(私)

「それもそうじゃな♪あ〜〜フキの香りがえぇわ〜〜美味い〜〜〜」(父ちゃん)

チャンチャン♪


♪今日の1枚♪

ちらし寿司〜〜

▲top

  2005年 5月19日(木)    おかえりぃ〜〜〜
修学旅行から健人が無事に帰ってまいりました〜〜(*^_^*)

駅まで迎えに行って車に乗ったとたん、「楽しかった〜〜」を連発(笑)
あれだけ言ってくれたら親も満足ってぇもんだわ♪

昨日は雨が降ったらしいけど、そんな中体験学習でウィンドサーフィンをしたらしい。
ちゃんと乗れたって本人は言ってたけど・・どうだか・・
でも、初めての体験が楽しかったことだけは・・間違いない

しかし・・男の子って何でいつまでも子供のような事するんだろ・・
ウィンドサーフィン自分の出番が終わった後は海に潜ってクラゲを棒で刺して遊んだって・・・
で・・友達と大騒ぎしたって・・
やってること幼稚園時代と変わってないじゃないか〜〜

今日は天気も良くスペースワールドでお遊び。
名前は何てったか忘れたけど、ジェットコースターのようなものに乗ったらしい。
いわゆる絶叫マシンだね。

健人がそんなものに乗れるなんて〜〜
ウソじゃ〜〜〜〜

だってだって・・・
幼稚園の頃(小学生になっても)お子ちゃま用のジェットコースターに乗ってしっ○ちびってたじゃんか〜〜
幼稚園の頃・・・父ちゃんが両足持って体を宙に浮かせてブンブン回したら怖くてしっ○ちびってたじゃんか〜〜

そういえば・・・赤ちゃんの時・・普通の赤ちゃんは「高い高い〜〜」ってしてあげるとキャッキャッて喜ぶのに健人は体を硬くして引きつった顔してたじゃんか〜〜


って言ってやったら・・・

「母ちゃんあのころの俺と今の俺は違うんでぇ〜」

だって!

そりゃあんたは変わったさっ!
小学校の帰り道・・道ばたの花を摘んで「母ちゃんににおみやげ」帰ってきたあんたなのに・・・
修学旅行のおみやげは・・・家族全員にカステラ1本〜〜〜〜(>_<)
それだけかいっ!!

まぁ・・ジーチャンにオルゴールを買ってきたって言うから許してやろう・・・


♪今日の1枚♪

歯磨き歯磨き〜
もうやめてくだちゃい〜〜〜
▲top

  2005年 5月20日(金)    鬼母???
健人のヤツ・・・
今日は学校お休みでお昼まで寝て、お昼食べたらまた寝て・・・

その間私は・・午前中モモと「ふれあい活動」に行き、急いで帰って健人の昼ご飯を作り、午後は実家でお手伝い・・

健人は夕方塾があったので実家から健人にメール・・・

「起きてる??」(私)

「起きとる!!!!」(健人)

「何でそんなに怒るわけ??」(私)

「うるさいから!」(健人)

カチ〜〜〜〜ン!!!!!

うるさいだと????
自分のことだろうがっ!!
もう怒った!

健人を塾に送っていかなきゃならないから実家での用事をサッサと済ませて帰ろうとしてるのに。
あったまに来るな〜〜

5時過ぎに帰って健人の部屋をのぞいてみると・・・
寝とるがなっ!

起こしたらまたブツブツ・・・

「お前のことだろうが〜〜もう塾なんかやめてしまえ〜〜もう絶対送って行ってやらない!!」(私)

「あ〜そうですか・・チャリで行くからいいです〜」(健人)

ムッカ〜〜〜!!!

「勝手にしろ〜〜〜あたしゃ買い物に行く!」(私)

そうして健人を気にしながらも買い物に・・・
行く先は健人の塾の近く・・
買い物を済ませて帰る途中、自転車を押しながら坂道を登る健人発見・・・
知らん顔して通り過ぎたものの、文句言いながらも・・遅れるのわかっていても塾に向かう健人の姿が目に焼き付いて涙が出てきた。
自転車で30分以上かかるのに・・送ってやればよかったんだろうか・・・
いやいや・・ここは心を鬼にして・・
自分が悪かったってことをわからせなきゃいけない・・
でも、何だか自分が鬼母のような気がして・・・

塾に30分遅れで着いた事を確認してやっとモモの散歩に行く気持ちになれた。

そうしたら今度は帰りが気になる。
どんな顔して帰ってくるんだろうか・・ヤツは・・・

娘はこういうことがあったら数日間口も聞かないような子だった・・
健人は???
たぶん・・きっと・・・絶対・・普通に帰ってくる。

と思ってたらやっっぱり普通に帰ってきて

「あ〜〜疲れた。でもチャリで充分行ける距離じゃな♪」だって!

あきれ顔で健人を見る私に思い出したかのように

「あ・・すんませんでした〜〜〜!!!」

だと・・

鬼母かと悩んだのが・・バカみたい(*^_^*)



♪今日の1枚♪
お菓子がすこ〜〜し残ってる袋をもらったの〜〜
どうにかして食べたいんだけどぉ〜〜

▲top

  2005年 5月21日(土)    やばい!
ホントにやばい事になってきた!
何がって????

ん〜〜〜〜どんどん増えてく私の脂肪(T_T)

スポーツクラブも辞めちゃって、動かなくなった私・・・
なのに・・実家では毎日のように母と3時のおやつタイム〜〜

おまけにストレスで食べる食べる〜〜

あ〜〜ぁ・・笑い事じゃなくなってきたぞ〜〜

でもでも明日はお楽しみのBBQ〜〜

ダイエットは明後日から???


♪今日の1枚♪

こんな風に走ってたらスレンダーなままでいられるんだよな・・・
▲top

  2005年 5月22日(日)    ノー天気軍団???
今日は朝から雨〜〜

何でじゃ〜〜
今日は仲良しグループでのBBQの日なのにぃ〜〜

場所を提供してくださったJパパさんはちょっと弱気・・
でもでも・・押しかける私たちは
「ワン達は濡れても泥んこになっても平気ですから〜〜タープ張らせていただけたら人も平気ですから〜〜」
って・・・押しかけちゃった♪

結果は???

そりゃもう食べてお喋りして・・楽しかった〜〜
ワン達も雨が本降りになっても全然気にしちゃいない(>_<)
泥だらけのあんよで飛びつかれた面々はみ〜〜んな可愛い足跡付きのTシャツ&ジーンズ(笑)
それを見てみんな大笑い〜
これって・・・アホ???

いいんです〜〜アホでも何でも楽しけりゃ(*^-゚)vィェィ♪


♪今日の1枚♪
楽しかったね〜〜〜
▲top

  2005年 5月23日(月)    お友達ちと一緒に♪
今日夕散に出ようと玄関を出たところでいつも「ふれあい」で一緒に頑張ってるスタンダードプードルの小春ちゃんとバッタリ♪
一緒にお散歩したんだ〜〜
で〜いつもの公園に行ったらだ〜〜れも居なかった♪

ラッキー〜〜〜
二人でボール遊びできるね〜〜

モモはいつも自分が遊んでるボールじゃなくて小春ちゃんが持ってたオモチャが気になって・・・
結局最後まで小春ちゃんのオモチャで遊んだ(*^_^*)

こんな楽しいことになるなんて思ってなかったからお写真撮ってないんだけど、広い公園で黒い子二人・・・それはそれは楽しそうで見ているこっちも幸せだったわ〜〜

小春ちゃんってモモより年上なのにいつまでもパピーみたいな可愛い動きをするんだ〜〜
今度はカメラもって一緒に行かなきゃ♪


♪今日の1枚♪

昨日夜の爆睡(笑)
▲top

  2005年 5月24日(火)    何だか
朝夕寒いなあ〜〜

今日夕散の時半袖だった父ちゃん、外に出るなり「さっぶぅ〜〜〜(>_<)」

公園で遊びながら
「今季節は何??」(父ちゃん)

「初夏かな〜〜」(私)

何せ風がビュービュー、寒かった〜〜

5月も終わろうかというのに・・・この寒さは何???

ちょっと前半袖のパジャマを出したけど、あまりの寒さに長袖に逆戻り・・

今年は冷夏かな・・・

♪今日の1枚♪
昨夜と今朝、ルル、ララのカットした♪
明日はお客様なんだも〜〜ん(*^_^*)
▲top

  2005年 5月25日(水)    幸せだな〜〜(*^_^*)
今日は朝からルンルン気分。
久し振りに・・ホントに久し振りにお友達が我が家の集合なのだ。
それぞれ皆仕事を持ってるのでなかなか都合が合わず今日やっと集合、我が家の新築祝いに駆けつけてくれたのだ。
狭いながらも楽しい我が家を見て貰い、楽しいお喋り、ランチ、お茶・・

高校生の時からのお付き合い・・・
皆決して平坦な道を歩んできたわけではないけど、隠す事は何もない。
どんなことを話しても恥ずかしくない。
自分のことを一から説明することもない・・・だって・・何もかもそれぞれが知ってるんだもん(*^_^*)

毎日会うわけではない、月一も会わないけど「便りがないのは無事の知らせ」
何かあればすぐにでも駆けつけて支えてあげる。
会えば昨日も会ってたかのように話せる・・・
こんな存在が私の支えなのだ。

友達の愚痴を聞いてあげた・・・
私の愚痴も聞いてもらった・・・

あ〜〜〜スッキリした♪

オマケに忙しい私を気遣ってくれてせっかくのお休みの日に朝から早起きして夕飯のおかずを作って来てくれて、帰る前には炊き込みご飯を作って帰ってくれた友達・・・
ありがとう・・
ホントに助かった・・・美味しかった・・・
あなたの気遣い忘れないよ。

こうして仲良しのお友達に恵まれ、優しさにふれる事が出来る私って・・・何て幸せ者なんだ・・
ってつぶやいたら父ちゃんが「今ごろ気づいたんか」だって!

わかってましたよ〜〜〜だ!!
改めて幸せを噛みしめてただけですよ〜〜〜〜だ!




▲top

  2005年 5月26日(木)    隠し撮り!
ご近所のビーグルちゃん、名前はわかんないんだけど〜とっても可愛い!

お外に繋がれてるんだけど、お散歩の時お家の前を通ると、
毎回、必ず、自分が繋がれてるのを忘れてるみたいに吠えながら突進してくる。

で〜〜鎖がピンと張ったところでひっくり返ったり転んだり・・オマケに首が絞まってゲホゲホ!(オイオイ・・・えぇ加減に繋がれてること自覚しようじぇ・・)

そこから立ち直ったら(これがまた早い!)次は近くにあるクッションや毛布・・・ぬいぐるみにブンブン振り回しながら八つ当たり〜〜
これが可愛いんだな〜〜
この姿が見たくて毎日通ってみる私って・・・悪趣味??

今日はカメラを持って出て隠し撮りに成功♪

お顔が写ってる方はちょっと怖い顔に写ってるんだけど、ホントはとっても可愛いお顔なんだ〜〜

今日は赤い毛布に八つ当たりしてたな〜〜
明日は何が犠牲になるんだろ???
▲top

  2005年 5月27日(金)    このひとときが♪
一日が30時間欲しいくらいのこの頃の私・・
夕方家に帰った頃には疲れはピーク(>_<)

でも、ゴロンと横になってる暇はない。
お洗濯物取り込まなくちゃ・・・

疲れた身体にむち打って2階にあがりベランダに出てお洗濯物を取り込む。

そんなとき、必ずついてくる黒い影(笑)
ヤツはお洗濯物取り込んだら次は何をするのか知っている〜〜

私からちょっとでも目を離すまいと伏せてジーッと見つめてるヤツ〜〜〜(>_<)

わかった!
わかったってば〜〜〜
お散歩でしょ????

母ちゃんが疲れてるなんて・・・そんなことわかるわけもなく・・・
私の後ろをついて回る可愛いヤツ・・

【さ〜〜行くよ〜〜〜モモ♪】

玄関を出る時にはダルダルの私も歩き始めたらルンルン♪
だって〜〜超嬉しそうなモモと一緒なんだも〜〜ん♪

公園でボール遊びして帰ったらだいたい1時間強・・・

疲れてる事なんて忘れてたわ〜〜
ってのがいつものパターン(笑)

一日のうちで夕散のひとときが一番楽しい時間なのかもしれない・・・
私のストレス発散なんだ・・

今日は途中でYLのクッキーちゃんとラピちゃん母娘に出会い長〜い立ち話。
近いうちに川遊びに行こうねってお約束してバイバイした後いつもの公園に・・・

遊んでたら今度はスタンダードプードルの小春ちゃんがやってきたの♪
小春ちゃんは相変わらずモモのオモチャがお気に入り。
一人でカミカミして遊んでる(笑)
モモは小春ちゃんのオモチャを借りて遊んでる(>_<)
あんた達〜〜〜二人で一緒に遊べよ〜〜〜

って・・・親の心子知らずとはこのことなりぃ〜〜

でも、一人で遊んでるより楽しかったね〜〜

引っ越してきて2ヶ月・・
この頃ではお友達もだんだん出来てきてお散歩が楽しくなってきた。


♪今日の1枚♪
小春ちゃんで〜〜す♪

▲top

  2005年 5月28日(土)    いささかお疲れ
今日は朝から父の里に行ってサツマイモに水やり・・・
植えてからずっとほったらかしだったので不安でいっぱい!
ドキドキしながら畑を見ると・・・・

生きてた〜〜〜〜
サツマイモちゃん日照りにも負けず生き延びてくれてたよ〜〜(大袈裟)

父ちゃんと二人で一生懸命水やり♪
次に来る時まで頑張って大きくなってくれよ〜〜って祈りつつ(*^_^*)

水やりが終わったら今度は父ちゃんの田舎へGO!!!

今度は草刈りだ〜〜

こっちは何ヶ月もほっといたので草が凄かった〜〜〜
1メートル級の草がびっしり生えてる(>_<)

父ちゃんと二人で2台の草刈り機をフル回転でみっちり2時間!

大きくなりすぎた草は草刈り機にからみついてきて大変。
それを足で踏んで取り払いながら、草刈り機で払いながら全身あるのみ〜〜

2時間後終わった時には手のひらはジンジンしてるし足はガクガク(>_<)

でもね〜〜あたしって・・・好きかも♪
何かこう快感なんだよな〜〜

草ぼうぼうの所を見つけると無性に刈りたくなる・・・(笑)

暑かったけど刈った後はスッキリしていて晴れ晴れ〜〜
明日あたり筋肉痛になるかな〜〜

草刈りが終わったら今日の仕事はおしまい!!
って言いたかったけど・・・・私にはもう一つお仕事が・・・
実家に行かなきゃ・・・

母が入浴してる間、父に何かあったらいけないので私がいてあげなきゃならない。
父も母も待ってくれてるんだもん(*^_^*)

「全然疲れてないよ〜〜」って顔して父とそばにいること30分・・・

実家を出たらどっと疲れが・・・(^^;)

帰りにホカ弁買って帰っちゃった♪
たまにはいいじゃんね〜〜手抜きでも・・・
て・・・いつもか(*'-'*)エヘヘ


♪今日の1枚♪

先日ラハイナさんのキリ番争奪戦に参戦!
惜しくもGETできなかったけど記念品を頂くことができたんだ〜〜
▲top

  2005年 5月29日(日)    アホですか〜〜???
車を運転中に携帯でお話しちゃいけないって知ってますか〜〜???
知ってるよね〜〜

最近まで運転中に携帯が鳴ったら無視するか、端っこによって止まって通話してた私・・・

この前父ちゃんがイヤホン買ったので一緒に私のも買った。

まずは家の中でお試しお試し〜〜
二人でイヤホンつけて父ちゃんはリビング、私はお風呂場・・・

「もしも〜〜し」(父ちゃん)

「はいはい〜〜」(私)

「おっ!素晴らしい〜〜聞こえる聞こえる」(父ちゃん)

「当たり前じゃっちゅうのっ!」(私)

何て事で使い方もバッチリわかった♪

で・・今日運転中、父ちゃんからメールが入った。
信号待ちだったのでお返事返して〜発進!

おっ、バーちゃんから電話だ。

「もしもし〜〜」(私)

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「あり??聞こえんよ〜〜おかしいな〜〜もしも〜〜し」(私)

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」


「もしも〜〜し、もしも〜〜し聞こえない〜〜おかしいな〜〜ちょっと切るよ。かけ直すし」(私)


何でだかイヤホンからは何も聞こえてこなかったのだ・・・

次の信号待ちで色々やってたらまたバーちゃんから電話・・・

??????????????????
何で??????????????????何で携帯から着信音が聞こえてくるの??
イヤホンから聞こえて来るはずじゃないの??

アチャ〜〜〜〜!!!
アホじゃ〜〜〜〜(>_<)

イヤホンだけ耳にはめて・・・・携帯に繋いでなかった(′O`)〜3


そういえば・・・父ちゃんからメールが入った時にもイヤホンからは着信音聞こえてこなかったわ(笑)
その時気付よな!



♪今日の1枚♪

父ちゃんが〜〜〜お水かけるの〜〜
▲top

  2005年 5月30日(月)    お友達紹介♪
またまた新しいお友達ができた♪

GRの男の子ジョン君とダックスのアトム君。

いつもの公園に行ったら遊んでたので
「どうしようかな〜」
って思ったけど中に入った。

ダックスのアトム君はすごい勢いで吠えついてきたけど挨拶を済ませたら仲良く一緒にボールを追っかけて走る走る〜〜〜
短い足でピョンピョン跳んでる姿・・可愛かった〜〜

GRのジョン君はまだ1歳前だというのにすっごいお利口ちゃん。
いつも小さな女の子がお散歩してるのを見かけてたけど、今日初めてお話ししてビックリ!
引っ張られたことないんだって!
ノーリードになってもどこにも行かず女の子に合わせて歩いてた!
モモは今でもリーダーウォークがちゃんとできないのにぃ〜〜〜
何で????
まだ1歳になってないんだよ!
お利口ちゃんのモモだって・・・1歳前には道路に飛び出して車にひかれそうになったりしたのに・・
不思議だ・・・
あんな子もいるんだ・・・

大人しいだけにちょっと怖がりやさんかな〜
モモと一緒にボールを追っかけたんだけど、モモのあまりの勢いにビックリして帰ってきてからは2度とモモと一緒に走らなかったもんね〜〜(笑)
でも、友好的にそばには寄ってきてくれるからそのうち遊べるようになるかな♪

♪今日の1枚♪
楽しかった〜〜

▲top

  2005年 5月31日(火)    いいとこ見っけ♪
昨晩の母からの電話・・

「薬飲ますの忘れたらおえんよ〜〜」

!!!!!
そうだっ!
フィラリアのお薬じゃ〜〜
買うの忘れとるしっ!!

ということで、今朝一番に病院にGO!
モモちんは大好きな先生にご対面して大喜び♪
体重測定して先生に遊んでもらってお薬いただきました〜〜

体重22,75キロ・・
減っとるし・・(>_<)
でも、健康状態に問題なし♪

実家には3時以降に薬局で父の薬を受け取ってから行く予定だったし、暑いし・・父ちゃんお休みじゃし・・

なら遊ぼうじぇ〜〜

暑い日は???
水遊びでしょ〜〜〜(*^-゚)vィェィ♪

今まで行ったことがない所でいい所はないかな・・ってウロウロしてて見つけたのだ〜〜
水は綺麗だし、木陰はあるし・・・何よりモモの大好きな石ころがいっぱい(笑)

小一時間だったけどモモは大満足〜〜
市内とは思えないくらい水が綺麗で父ちゃんも私もリフレッシュできました(*'-'*)エヘヘ


♪今日の1枚♪

父ちゃん早くその石ころ投げてよ〜〜
▲top
CGI-design