モモちん一家の適当な毎日♪ [編集]
 2005年
4月
 1
 日記
 2
 日記
 3
 日記
 4
 日記
 5
 日記
 6
 日記
 7
 日記
 8
 日記
 9
 日記
10
 日記
11
 日記
12
 日記
13
 日記
14
 日記
15
 日記
16
 日記
17
 日記
18
 日記
19
 日記
20
 日記
21
 日記
22
 日記
23
 日記
24
 日記
25
 日記
26
 日記
27
 日記
28
 日記
29
 日記
30
 日記
日 付 題 名
4月 1日(金)  やれば出来るじゃん〜〜
4月 2日(土)  嬉しい♪
4月 3日(日)  お誕生日〜〜
4月 4日(月)  注射〜〜
4月 5日(火)  入浴
4月 6日(水)  容態急変
4月 7日(木)  復活!
4月 8日(金)  小さなお友達♪
4月 9日(土)  ラハイナお泊まり♪
4月10日(日)  晴れ〜〜疲れた(笑)
4月11日(月)  壊し隊
4月12日(火)  怒り!
4月13日(水)  やっとできた♪
4月14日(木)  完了!
4月15日(金)  目が回る〜〜(>_<)
4月16日(土)  お喋り♪
4月17日(日)  嬉しかった〜
4月18日(月)  とれた(>_<)
4月19日(火)  やった〜〜♪
4月20日(水)  ガーン!!!
4月21日(木)  GET!
4月22日(金)  相変わらず忙しい(笑)
4月23日(土)  懐かしい声
4月24日(日)  ウィルスバスターじゃありませんから〜〜〜
4月25日(月)  初めてのお友達♪
4月26日(火)  最後の家庭訪問
4月27日(水)  思う事・・・
4月28日(木)  暑い〜〜
4月29日(金)  ゴールデンウィーク
4月30日(土)  あちぃ〜〜!!!



  2005年 4月 1日(金)    やれば出来るじゃん〜〜
今日は父ちゃんお休み〜〜
せっかくのお休みなんだから〜ちったぁ家の事をしようぜ〜〜
ってんで、実家に行くのは夕方にしてもらって家でゴソゴソ・・・

我が家には「中庭ウッドデッキ」なるものがある。

しかし〜悲しいかな・・・隣接する家からウッドデッキが丸見えなのだ。

コーヒータイムを楽しもうにもお隣さんが勝手口を開けたら「コンチハ〜」の世界なのだ(^_^;)

こりゃラティスでもして目隠しするしかないな〜〜って父ちゃんと相談して〜
今日午後からホームセンターに行ってラティスお買いあげ〜〜
帰って父ちゃん頑張ったでぇ〜〜
私は実家に行かなきゃならないからちょっとだけお手伝いして後はお任せ〜〜

帰ったら出来てましたがな〜〜(o^-')b

なかなかいい感じ♪

これで暖かくなったらコーヒータイムを楽しめるぞ〜〜


ラティスはキットになってるからいいんだけどぉ〜〜気をよくした父ちゃん・・・
ここに屋根をつけようかって・・・・
出来るんかな〜〜〜〜(・_・)ヾ(^^; オイオイ

でも・・・出来たらお天気悪くてもコーヒータイム楽しめるな〜〜

やれば出来る!頑張れ父ちゃん!!


♪今日の1枚♪
目隠しの為に180センチのラティスにしてみたら密室みたい(笑)
▲top

  2005年 4月 2日(土)    嬉しい♪
今日は夕方いつもの公園にモモと行き、「もういい〜〜!!」っていうくらいボール遊び♪

その後は団地の中をグルーっと歩き、いつもの緑道公園に・・・

そこで前方を歩くワン連れの姿・・・

遠目で見てもわかるんだな〜〜〜
あの歩き方はラブd(^-^)!

早足で近づいて見ると、やはり〜〜ラブちゃんだ〜〜
向こうも気づいて振り返ってくれた!
やった!!
ご挨拶できるかな〜〜

飼い主さんに「ご挨拶させてもらっていいですか??」

って聞いたら快く「いいですよ」って言ってくださった♪

イエローラブの「なつ」ちゃん♪
5月に4歳になるんだって〜〜
モモとあまり変わらない体型。
大きなお目々♪

「家の中で飼われてるんですか??」って聞かれて「もちろん!」って答えたら、なっちゃんもお家の中ですって♪

『こんなに可愛いのに〜お外になんか出せないですよね〜〜』

って同じような考えの人だった(o^-')b

ここに来て初めてご挨拶したなっちゃん♪
お友達になってくれてよかった〜〜〜

また会えるといいな♪

我が家の2件お隣にもイエローラブの女の子(あいちゃん)がいるんだけど〜まだお散歩では会ったことないしな〜〜
一緒に遊べるといいのにな〜〜


♪今日の1枚♪

パパに抱っこされてるの〜〜(ルル)
先日公園にて・・・

▲top

  2005年 4月 3日(日)    お誕生日〜〜
今日は母の誕生日♪

岡山ではひな祭りを4月3日にするし〜母の誕生日でもあるので寿司ケーキを作って持ってった♪

父は何も食べられないけど母には食べてもらって元気で頑張ってもらわにゃ(o^-')b

今日は父ちゃんも娘も健人もみんな勢揃いで実家に行った。

子供達は呼吸器をつけたジーちゃんの姿を見るのは初めてだ。

それぞれ何を思ったかはわからないけど、自分達の祖父の現状はわかったと思う。

孫一人ずつと握手する父の目には涙・・・
嬉しかったんだろうな・・・
気持ちを言葉にはできないけど、父の涙が全てを物語ってた。

いつも一緒にでかけようと誘うと
『だりぃ』とか『いやじゃ』とか言ってる健人も気持ちよくついてきてくれたことが私も嬉しかった。


♪今日の1枚♪

寿司ケーキ〜〜我が家のもあるでよ〜(笑)

▲top

  2005年 4月 4日(月)    注射〜〜
今日は大好きな先生に会いに動物病院に〜〜

何しに行ったかって???

狂犬病の予防注射だよん♪

『モモ、先生行こうか??』(私)

モモ・・・嬉しい嬉しい〜〜はね回る〜〜

車に飛び乗り病院に到着〜〜

『しぇんしぇい〜〜しぇんしぇい〜〜モモがきまちた〜〜早く入れてくだちゃい〜〜』(モモ)

『モモちゃん〜久し振り〜〜いい子いい子〜〜』(先生)

『はい〜〜いい子でちた〜〜会いたかったでしゅ〜〜ワオ〜ンワオ〜ン』(モモ)

『そうかそうか〜お利口だね〜〜よいしょっと〜〜』(先生)

モモ・・・診察台に乗せられる・・・
おとなしくなる・・・

チクッ!!

おしまい〜〜〜〜d(^-^)!


診察台から降りたモモ・・・

『しぇんしぇい〜〜何してるでしゅか〜〜??モモがおてちゅだいしましゅ〜〜』

って先生につきまとう・・・


『そうか〜ならモモちゃん今日はここに居る???先生と一緒に居ようか??』(先生)

『それがいいな〜〜そうしなさい。母さん帰るわ』(母)


『ギャ〜〜〜〜母しゃ〜〜ん置いてかないで〜〜帰る帰る〜〜〜ギャオ〜〜ンギャオ〜〜ン』(モモ)


この後モモは先生の方を振り返りもしないでトッとと帰ったのであった・・・


♪今日の1枚♪

この寝顔・・・たまらなく可愛い・・・
▲top

  2005年 4月 5日(火)    入浴
今日はポカポカ陽気で暖かい一日だった。
朝からお布団干したり洗濯したり・・・

ずっと見て見ぬふりをしていた和室の荷物も大方片づけて何とか綺麗になった・・・かな(笑)

午後は訪問入浴サービスの方達が実家に来るというので間に合うように実家にGO!

ベッドの横にビニールシートを敷いて、半分ずつに分かれたバスタブが運び込まれ、組み立てられ・・・次々と準備ができていく。

あっという間に準備OK〜〜♪

ハンモックの様な物がバスタブに張られそこに父が横になる。

シャンプーから始め、次は身体を洗ってもらう。
身体を洗ってる間にドライヤーで髪を乾かして・・・手際の良さに感心するばかり・・・

若い女性が3人がかりで父を入浴させてくれ、準備から片づけまでで1時間ちょい。

凄いな〜〜

入院中に一度入浴させてもらったらしいけど、退院してからは顔や身体を拭くだけだったので久し振りに気持ちよかったんじゃないかな〜〜

と思うのは周りの人間だけ(^^;)

父はというと・・・
だいたいがくすぐったがりだし・・・恥ずかしいのが先にたって・・あまり嬉しくはなかったみたいだ。

そりゃそうだよな・・・
入浴後に
『生まれて初めてだ』
って言ってたけど・・・やっぱいやだったみたい。
自宅の風呂に入りたいんだって・・

今度暖かい日に入浴させて上げる約束をして今日はおしまい・・・・

いつもお昼寝ばっかりして夜眠れないで困ってる父だけど、今日はよく寝れるだろうな〜〜(*^_^*)

帰宅後はいつもの公園にモモと行ってボール遊び♪
いい子でお留守番してくれてたご褒美だよん(^_-)-☆

♪今日の1枚♪

朝のお散歩、いつもここで休憩〜〜
ララはカメラ持ってる私の足下(笑)
▲top

  2005年 4月 6日(水)    容態急変
普段通りにしていた父。
私も普段通りに午後から実家に行き、母の手伝いをし、母&我が家のおかずを作って
『また明日くるね〜〜』
って言って帰った。

夕飯後、父ちゃんは一杯飲み、私はコーヒーしてた。

そのとき電話が・・・
バーちゃんからだ。
明日の買い物追加かな???
って出ると・・・

【ジーちゃんが痰を詰まらせて呼吸できないから救急車を呼んだからすぐ来て】


救急車に乗るときには意識も何とか戻り、呼吸も出来るようになってたらしいが
処置室の前で待つ私たちには中の様子はまったくわからなかった。

救急車で運ばれて2時間ほどたったころ先生から説明が・・・

【病院に着いたときには心肺停止状態だった】

【一応蘇生しているが脳に障害が残るかもしれない】


夕方までは普通にしてた父なのに・・何で???どうして??
わからない・・・


重体の患者さんが入院する部屋に運ばれた父に会えたのはそれから約1時間後。

※呼吸はできてるが、血圧が異常に低いのが心配。
※一応呼びかけには反応するようになった。
※一度停止した心臓がかなり弱っている。
※何が起こってもおかしくない状況である。

こんな説明を受け、完全24時間監視状態の父に別れを告げて(本人わかっていないが・・)病院を後にしたのは1時半をまわってた。

普通の病室ではないので面会も制限されている。

朝、昼、夕方の3回・・・
1時間ずつしか面会できないので母も今は家にいる。

『お昼に会いに行くから頑張って!』

って祈るしかないのが歯がゆい・・・・



♪今日の1枚♪

父が挿し木して育てた花が咲いた。
写真好きの父に頼まれてやっと上手に撮れたお写真・・・
『明日プリントアウトして持ってくるね』って約束したのに・・
早く回復して見て欲しい。


▲top

  2005年 4月 7日(木)    復活!
昨夜一度は心臓が止まった父。

HCUは面会時間が一日3回と決められてるので、今日お昼に病院に行くまでは電話が鳴るたびに『悪い知らせか??』ってドキドキしたけど、お昼に母と一緒に病院に行って会った父は呼吸器、点滴などいろんなものが繋がったままだったけどニッコリ笑って迎えてくれた。

一番心配していた血圧も100くらいになっていて安心。
何よりも意識もはっきりしていて
『色々な検査があって疲れた』
『バカ』
などと指でシーツに書いて話してくれる父を見て安心した。
心配していた脳の障害も大丈夫みたいだ。

ただ一つ驚いた事が!

一度止まった心臓が心配で色々検査したところ、心臓がかなり危ない状況であるということ。

『昔心筋梗塞をしたことがありますか??』

と聞かれたが本人も家族も覚えがない・・・

が・・・心筋梗塞のあとがあるみたいだ。
このままだとすぐにではないが心不全・・という心配があるみたいでこれからはそのお薬も投薬されるらしい。

こんな事にならなかったら発見されなかった『心筋梗塞』。
これからはそっちも気をつけながら介護していくことになるだろう。

明日には一般病棟に移って残りの検査をするらしい。

何はともあれ、復活してくれた父。
今夜は安心してよく眠れそう・・・

心配してくださったみなさん、ホントにありがとうございました。
父は頑張ってくれました。
退院後はもっともっと気をつけてあげようと思ってます。


♪今日の1枚♪
もう1枚。
父の好きな『ぼけの花』
▲top

  2005年 4月 8日(金)    小さなお友達♪
今日一般病棟に移る事ができた父、顔色も良くなり一安心。

ご心配をおかけしましたがとりあえず生命の危機は脱したようです(*^_^*)
ありがとうございました。
ただ、軽い肺炎を起こしているようなのでしばらくは入院生活になりそうです。

私的には病院にいてくれたほうが安心なのですが・・・(^^;)


父が落ち着き、私もやっと気持ちに余裕ができた今日は延ばし延ばしになってたお引っ越しのご挨拶の葉書作りをした。
四苦八苦してやっと出来たけど〜葉書買ってないじゃん(>_<)

ということで印刷して投函するのは来週かな・・・(*'-'*)エヘヘ

気になってた事を済ませたらモモとお散歩♪
今日はいつもとは違う公園に行ってみることに・・・

そこは階段を降りて行く公園。
周りは高い石垣になってて、公園から出るには階段を上がるしかない・・・ってことは脱走癖のある子でも階段登り口さえガードしとけば大丈夫〜〜な公園なのだ♪

誰もいない事を祈りつつ行ってみると・・・

ラッキー〜〜〜!!!

誰もいないじぇ〜〜

さ〜〜遊ぼう〜〜

暫く遊んでると・・・なんだか上の方で声が・・・

『近くに行ってみてお名前聞いてみる??』

『うん、それがえぇなぁ』

『キャー〜おもしろそう〜』

『お兄ちゃん、はよ行こう』


もしかして・・・・ここに降りて来ないよな・・・

あ〜〜〜〜!!
降りてきたよ〜〜(>_<)

小さな兄妹がニコニコしながらやってきた。

二人はモモを怖がる様子もなく名前を聞いたり撫で撫でしたり・・・

ボール遊びしたそうだったので投げさせてあげたらもう止まらない(笑)

兄妹で順番を決めてボール遊び♪

妹のみくちゃんが

『モモちゃんってかっこよくて可愛いね〜〜』

ってほめてくれた〜〜〜おばさん嬉しい(*^-゚)vィェィ♪

『モモちゃん、もうボール遊びやめてドングリ拾いに行こう〜』って誘ってくれたんだけど、母を病院にお迎えに行かなきゃならなかったので丁重にお断りして帰ってきたけど・・・
小さなお友達ができて嬉しかった(^_-)-☆


♪今日の1枚♪

久し振りのモモのお写真。
小さなお友達と遊べて楽しかったね〜〜
▲top

  2005年 4月 9日(土)    ラハイナお泊まり♪
待ちに待ったラハイナお泊まりの日。
父の事があったのでキャンセルしたほうがいいんじゃないかって思ってたけど、母が『病院にいるんだから心配ないから行っておいで』って行ってくれたので行く事に・・・
ただ父ちゃんも一緒に行くはずだったけどいつもは私がやってる母の送り迎えを代わりにやってくれるってことでお留守番(ありがとう父ちゃん♪)

ラリー君、レオ君、ボビー君、クイスちゃん、らんちゃん、あっぷちゃん、さりーちゃん、すずちゃん、ななちゃんが岡山組、そしてボンゴ君、コンガ君も加わって賑やかに楽しランで遊んだ。

中でもお元気3人組コンガ君、クイスちゃん、モモは時々狂ったように走り回り周りはあきれ顔(笑)

ちょっと休んでは狂ったように走り・・・また休んでは走る・・
よぉやるわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜


でも久し振りにお友達と遊んだモモは楽しくて仕方なかった様子♪
ボンゴママ&パパさんとも初めてゆっくりお喋りできたので大満足。

夕飯は岡山組で盛り上がり〜生ビールも美味しくて最高だった♪


♪今日の1枚♪
たくさんのお写真・・・
残りは『おでかけ』のページにUPするけど、これっきゃないでしょ(笑)
▲top

  2005年 4月10日(日)    晴れ〜〜疲れた(笑)
予報では今日は午後から雨・・・
でも朝起きたら晴れ!
空を見てもとても降りそうな様子はない。

楽しいお泊まりから一夜明け、朝食前からランで遊んだワン達、嬉しいね〜〜

チェックアウトしてからはGRのエル君がランに遊びに来てくれてたのでご挨拶♪

雨が降るよりはいいけど、晴れて暑い・・・
ワン達もなんだかお疲れのご様子・・・なのでお昼過ぎまでランで遊ぶ予定を早めに切り上げてルーママさんちに移動〜〜

人間もワンも風が気持ちいいデッキでくつろがせて頂いて最高〜〜

みんな疲れてゴロゴロしてるのにモモだけはボール持ってきて

『遊んでくでぇ〜〜』

って・・・

あんた・・・どこにそんな元気が残ってたんじゃ???

美味しいお昼を頂いた後はさすがのモモも日陰でゴロン・・・
みんなてんでにゴロン・・・

人間達もお腹もいっぱいになり・・・
お口も重くなり(珍しいことじゃ・・)

いつもより早めにお遊び終了〜〜〜

帰りの車の中でも帰ってからもご飯の時間以外は爆睡モモなのだ〜〜

♪今日の1枚♪

だ〜〜れも走ってないのにモモだけ走ってた(笑)

▲top

  2005年 4月11日(月)    壊し隊
父ちゃんはずっとコンタクトをしていた。
だけど、コンタクトは面倒じゃ・・って最近メガネをかけていたんだけど・・・
あっちこっちにメガネをはずして置いては
『メガネ知らん??』
って騒ぐ!
コンタクトにすればいいのに・・
ちゃんと置くところを決めろよなって言ってた矢先に事件は起こった・・・

洗面所で歯磨きを済ませて出てくる父ちゃん・・・

ドシン!!

『イテェ!!』

どうやら・・戸に顔からぶつかったらしい(>_<)

『クソ〜〜何でこんなとこに戸があるんならっ!!』

そんなこと言われましても〜〜最初からそこに戸があることはわかってるし・・・
何でぶつかったのかこっちが聞きたいくらいじゃ・・・

戸に顔からぶつかった父ちゃん・・・
顔はどうでもいいけど・・・メガネがひん曲がったみたいだ・・
怒りながら直してる父ちゃん・・・ラジオペンチを持ち出してきた・・・
壊さにゃえぇが・・・

『あっ!!!』(父ちゃん)

(>_<)壊したな・・・

メガネのフレーム・・・パキッと折れとるし・・・
あ〜〜ぁ・・どないすんねん・・・
いらんことするなって・・・あれほど言ったのに・・・

翌日、我が家の為のようにメガネやさんの広告が入った。
レンズ込みで10000円〜〜
顔から戸にぶつかってメガネ壊すような人はこれでえぇ(o^-')b
しかも・・・こんな時の為に今度はメガネ二つ買うって言うんだから安売りのメガネで充分♪

そんなわけで〜父ちゃんは二つもメガネを持ってる父ちゃんになったのである〜〜(笑)

しかし・・・何でも壊す父ちゃんには参る(>_<)

『湯沸かしポットの掃除をします』
ってなにやらゴソゴソしてた父ちゃん・・・

ポット洗浄剤があるからいいって言ったのに・・・

出かけた私にきたメールには

『ポットが壊れた・・』

ポットを壊しましたじゃろぉがぁ〜〜〜!!!!


♪今日の1枚♪
お泊まりに行ってもビール呑みたいの〜





▲top

  2005年 4月12日(火)    怒り!
夕方のニュースを何気なく見ていた。
そのとき目に飛び込んできたものは・・・・段ボールに入れられて捨てられたペット14匹・・・
ほとんどがダックス、ラブ、パピヨン・・・純血種だった。

最初っから見ていたわけではないので何県だったかもわからないし、そんなことはどうでもいいのだ。
なぜ??誰が???

犬に詳しい人が見たところでは犬の事がちゃんとわかってる人がちゃんと飼育していたであろう犬達のようだ。
年齢もおそらく1歳前後だろうとのこと。


幸いにも警察に届けられたその子達は引き取り手がみつかったようだ。

というような取材をしている最中に残りの1頭が見つかった。
段ボールから出てしまい側溝に落ちて出られなくなったポメラニアン・・・
濡れてブルブル震えてる・・・
取材班の人に保護されたその子は嬉しくて取材班の人たちの足下にすり寄っていた。

おそらく捨てられる直前まではちゃんと飼育されていて人間に対して何の不信感も持っていないのだろう・・・
それがまた悲しい・・・

結局は捨てられた子は全部で15頭。
人間の子だったら同じ事できるのか???
犬だから・・猫だから・・許されるのか???
そんなことはないだろう。
犬だって猫だって命があるんだ。
心もあるんだ。
ひたむきな瞳を見て欲しい。

段ボールに入れて可愛いワン達を捨てたヤツ〜!!
出てこい〜〜!!
お前も一晩段ボールの中で過ごしてみろ〜〜!!!



♪今日の1枚♪

モモはパジャマきて寝るの〜〜
ラハイナにて♪


▲top

  2005年 4月13日(水)    やっとできた♪
この家にお引っ越しして3週間ちょっと・・・・

とここまで書いたらTVに我が愛しのダーリンB'zの稲葉さんが〜〜〜
もうTVの前にかぶりつきで見たでぇ〜〜〜
聞いたでぇ〜〜
ノリノリだったじぇ〜〜

・・・・
で冷静になって・・・

そうそう・・お引っ越ししてもうちょっとで1ヶ月。
引っ越し前からそりゃ色々ありましたがな・・
お引っ越ししてからも一日中何も用事がなくて暇って日はなかった・・

自分がしなけりゃならないことは後回しにして実家のことを優先してきたのだ。

でも、今日はエアコン取り付け作業をしてるので家にいなきゃならない・・
これはチャンス〜〜〜

ってんでやっと出来たのだ〜〜お引っ越しの通知葉書ヾ(;´▽`A``アセアセ

ホントは引っ越ししてから2週間くらいの間には出すものらしいが・・・
色々あって・・・言い訳するわけじゃないけど・・・言い訳してるけど・・・
遅くなってしまったの〜

父ちゃんのお仕事用とプライベート用・・・・2種類印刷して投函!

ふぅ〜〜やっと気になってたことが一つ片づいたわ♪


♪今日の1枚♪

玄関前に全員集合〜〜

▲top

  2005年 4月14日(木)    完了!
3月にお引っ越しは終わった。
でも・・まだやり残してる事があったのだ。

これは父ちゃんにも私にも出来ない事・・・・

エアコン取り付け〜〜〜

リビングのエアコンは最初から付いてたんだけど・・後の部屋には付いてなかった。
前の家で使ってたのをはずして持ってきてたんだけど、火曜日にやっと作業開始。

天気は雨・・・
でももう時間がないから決行。

まずは娘の部屋から・・・
お昼過ぎまでかかって完了〜〜〜試運転〜〜〜

『ありゃ・・ガスが漏れようるな〜〜こりゃぁダメかもしれんな〜』

は???何ですと???

『直そうにもかなり古いからもう部品がないじゃろう・・これは使えんな・・』

え〜〜〜〜???どうすりゃいいのぉ〜〜???

『せっかく配管もしたからもったいないなぁ・・中古でこの配管に合うのを探してくるわ』

ありがとうございます〜〜〜でもでも・・・できるだけお金がかからないものを・・・おねげぇしますだ・・


ということで娘の部屋のエアコンは保留・・・


次は健人の部屋!
これはまだ新しいから大丈夫!
しか〜〜し!
設置完了を待たずして日が暮れた・・・

第一日目終了〜〜〜〜

水曜日・・・・

早速中古のエアコンを準備してきてくれてまず娘の部屋から開始。

お昼頃完了〜〜〜試運転OK!

次〜〜健人の部屋〜〜〜

3時頃設置完了〜〜〜〜試運転OK!

次〜〜〜寝室行ってみよう〜〜〜
これは新品だからね〜〜
デモね〜〜時間がね〜〜〜もう夕方になってきてるんだよね〜〜
って思ってたら

『二日でできると思ってたんだけど、初日のことが尾を引いていて今日中にできそうにないから明日も来ていいかな???』

もちろんいいですともぉ〜〜
設置途中で放り出されても困るし(>_<)

ということで二日目終了〜

本日3日目。
午前10時半開始。
お昼休憩を挟んで3時半完了〜〜〜


ふぅ〜〜〜〜疲れた〜〜〜

え??あんたは何もしてないじゃろうって???
そりゃそりゃそうなんだけどぉ〜
朝から夕方まで人が出たり入ったり・・・
これって結構疲れまっせ・・・

しかし・・・・エアコン1台ご臨終には参った(-_-)
予定外の出費じゃ・・・
いくらにしてくれるんだろ・・・ドキドキ・・・


♪今日の1枚♪
ジョーズ!(ピンぼけ〜)
▲top

  2005年 4月15日(金)    目が回る〜〜(>_<)
今日は忙しかった〜〜
いつもは午後に行ってるトール教室・・・
3ヶ月ぶりだから絶対行きたかった・・・
なのに午後病院に行かなきゃならない用ができたのだ。

だから午前中に行く事に。

こんな日に限って健人が9時半登校・・
そりゃ健人はいいさ!
ゆっくり目覚めて車で登校・・まるで社長じゃな・・・

あたしゃ9時半までに健人を送ってって飛んで帰って洗濯物の残りを干して、トールの準備をしてすっ飛んで行ったのだ。

久し振りのトールは楽しかったけど、何もかも忘れてて筆が進まないったらありゃしない。
それでもどうにかちょっとは描けたかな・・って思ったらもうお昼!

お昼は父ちゃんの昼ご飯がいるじゃんか〜〜

慌てて片づけて家路を急ぐ・・・

お昼済ませたら今度は病院に向かって出発〜〜〜〜

今回父が救急車で運ばれるようなことになった原因は痰がうまくとれてなかったから・・・
なのでメインで介護してる母と私が痰をとる練習をしなくちゃならないんだと!
看護士さんの作ってくれたマニュアルを一通り教えてもらって・・・
『さ〜やってみて』
って言われましても・・・
これじゃまるで実地試験・・・
看護士さんが目を光らせてるところでやるのはドキドキもんだったわ(>_<)

おかげでいつもは出来てたことができなかったり手順通りにやらなきゃならないのに途中をすっとばしたり・・・散々だった〜〜(-_-)
何でこの年になってこんなこと・・・
って思ったけど先生の
『退院したら○○さんの命を預かるのはお二人ですから・・』
の一言・・・

すごいプレッシャーだけど頑張るっきゃない!

退院は25日と決まったのでそれまでにまた練習しにいくぞ〜

結局4時頃まで病院にいたけど、私は5時から中学校の役員会。
休む間もなく中学校に向かって出発だ〜

今日は新旧交代の為の役員会。
去年1年間頑張った役員も今日でおしまい♪
引き継ぎなどが終わったのは6時半過ぎ・・・
ってゆうかまだ終わってなかったけど、健人を連れて帰らなきゃならないので大方終わったところで帰らせてもらったのだ。

健人を乗せて買い物して・・・家に帰ったら休む間もなく夕飯の準備・・・

みんな食べ終わって食器を食洗機に入れてヤレヤレ・・・って時計を見たら・・
9時過ぎてるじゃんか〜〜(>_<)

あ〜〜〜忙しかった〜〜〜〜
疲れた〜〜〜〜

そんな日に限って父ちゃんは構って欲しいのかどうか・・・
大きな声でアホなことばっか言う!
もぉ〜〜〜疲れてんだから静かにしてくでぇ〜〜〜〜!!!!



♪今日の1枚♪

今朝は近所の『あんず公園』でボール遊び。
ちょっとだけでも満足したモモ♪
▲top

  2005年 4月16日(土)    お喋り♪
今日はワン友さんと一緒にケーキ屋さんのデザートバイキングに行ってきた♪

楽しいお喋り&美味しいデザート類♪
楽しかった〜〜〜美味しかった〜〜

しっかり遊んだ後は病院に寄って例によって父の痰をとる練習(^^;)

今日は手順も間違えずちゃんとできた。
でも・・もっと手早くできるようにならなきゃダメなんだよな〜〜
今はまだ父は自発呼吸があるからいいけど・・・これがなくなったら呼吸器をはずしてる時間が長くなると命取りになるからね。

ところで・・今の季節・・・何着たらいいんだ???
毎年思うことは・・・

『去年の今頃何着てたんだろ??』

今ごろなら長袖Tシャツがいいかな〜〜って思って探してみたけど・・・

ない!!!

どこにもないぞ〜〜〜〜

お引っ越し前にはちゃんとあったはずのTシャツ類がないんだよな〜〜困った(>_<)



♪今日の1枚♪

美味しそうでしょ??
▲top

  2005年 4月17日(日)    嬉しかった〜
今日は午前中に病院での用事を済ませたので午後からはゆっくりとした時間を過ごせた。

家中の窓を開けて風を通して、お掃除もマジメにして・・・

夕散もいつもより時間をかけてたっぷり歩き、いつもの公園でボール遊びもいっぱいした、
今日は日曜日ということもあって広い公園の真ん中では子供達が草野球をしてた。

野球の球をモモが追っかけたらどないしょ??
子供を追っかけたらどないしょ???

と思ったけどロングリードをつけるし、モモは自分の大好きなオモチャだと結構集中してくれるから大丈夫だろうと思って公園の端っこで遊んだ。

思った通りモモは自分のオモチャのみを追っかけて、子供達の所にはいかなかった♪
いい子いい子♪

30分くらい遊んで帰る途中・・・
黒ラブちゃんがお散歩中・・・

モモより二回りくらい大きな黒ラブの男の子テツ君、初めまして〜〜
暫く遊んでたら向こうからYRちゃんが・・

あれ???どこかで見た事あるぞ・・・

あっ、この前会ったなっちゃんだ〜〜
なっちゃんこんにちは〜〜モモの事覚えてる〜〜???

3頭と3人でお喋りしてたら今度はYLちゃんが2頭〜
こんにちは〜〜
クッキーちゃんとナッピーちゃん♪
よろしくね〜〜

お〜お〜あっという間にラブ5頭!
嬉しいな〜〜こんなにここで出会ったのは初めてだ〜〜

まだまだご挨拶したことがないラブちゃんがいるけど、これから少しずつご挨拶できたらいいな〜〜(*^_^*)


♪今日の1枚♪
これさえあればモモは集中しまっせ〜〜
視線の先では子供達が草野球・・・
▲top

  2005年 4月18日(月)    とれた(>_<)
先月骨折した健人、明日病院に行く日なのだが・・・
病院に行く前にギブスがとれた!
スポッと抜けたのだ〜
何で???
どうして??
何やってたんだ〜〜!!!馬鹿者〜〜〜!!!

最低1ヶ月半はギブスしてなきゃならないって言われてたのに、まだ1ヶ月しか経ってないのに。

しょうがないから父ちゃんに包帯で応急処置をしてもらったけど・・
ほんま・・困ったやっちゃ(>_<)


♪今日の1枚♪

こんなになりました〜〜(-_-)
▲top

  2005年 4月19日(火)    やった〜〜♪
今日はとってもいい天気♪
父ちゃんはお休み〜〜
ちょっと走ったら汗ばむ陽気・・・

モモが好きなことは???

水遊び〜〜♪♪

午後は用があるので午前中チャッチャと家事を済ませて行ってきた、川遊び♪

楽しかったね〜〜嬉しかったね〜〜

例によって川の中で父ちゃんが投げた石ころを追っかけて泳ぐ泳ぐ〜〜
岸に上がったらボールを追っかけて走る走る〜〜

可愛いな〜〜
そんなモモを見てるだけで何もいらない・・
そう思った今日・・・
腰痛を薬で騙し騙しのお遊びだったけど、モモにとっても私にとっても大切な時間だった(*^_^*)


で〜〜昨日ギブスがスポッと抜けちゃった健人だけど〜
今日病院で診察してもらってとりあえずもうギブスはしなくていいことに。
でも、次の診察日(5月10日)までは部活をしてはいけないんだって!
まぁ今でも部活には行ってるけど、見学してるんだからもうしばらくの我慢だね( ̄ー ̄)ニヤリッ



♪今日の1枚♪

川といえば・・・やっぱこれでしょ??
ざぶーん!!
▲top

  2005年 4月20日(水)    ガーン!!!
家電って10年経つと壊れるって聞いてたけど・・・
何もそんな・・・律儀に・・・きっちり10年で壊れなくても・・・・(T_T)

昨夜冷凍庫の氷が少ないなって思ったけど・・まさか・・・

今朝父ちゃんのお弁当を作っててもう1品・・・
そうだ、冷凍の切り身のお魚があるからそれを焼こうって思って冷凍庫から出した。

あれ????
なんだか柔らかいぞ・・・

そうか〜〜いい加減に解凍できてるんだ〜〜〜

って・・・オイオイ!
冷凍庫は凍っててこそ冷凍庫!
いい具合に解凍できててどないすんねんっ!!

しかし・・寝ぼけた頭では状況は完璧にはわかんなかった・・・
だんだん目が覚めると共に・・・冷凍庫の他の物をチェックするとともに・・わかってきたぞ〜

冷蔵庫がご臨終じゃ〜〜

そりゃ氷も作れないわな〜
切り身も解凍できるわな〜

今日は父ちゃんお仕事だから・・・明日は電気屋さんに行かなくちゃ・・・
冷蔵庫なかったら・・・ダメじゃ・・

不幸中の幸いは冷凍庫にあまりお肉やお魚を冷凍してなかったこと・・
お弁当用の冷凍食品は諦めた・・・

唯一入ってたカツオのタタキと・・・冷凍たこ焼きと・・・冷凍餃子・・・
これが今夜の夕飯メニュー(笑)
変な組み合わせだけど〜腐らせるよりはいいじゃん


♪今日の1枚♪

冷蔵庫事件で落ち込みMAXだったけどお友達からのプレゼントで元気回復!
ありがと〜〜
▲top

  2005年 4月21日(木)    GET!
昨日ご臨終になった冷蔵庫ちゃん・・・
たたいても〜蹴っても〜ウンともすんとも言わない・・・

しょうがないから父ちゃんと一緒に大型家電屋さんに行ってみた。
あるある〜〜ピンからキリまで!

しかし・・・冷蔵庫って何でこんなに高いんだ???
10年前に思い切って買ったときの倍はするな〜

でもでも・・そんなお高いのは買えるはずもなく・・・かといってあんまり安いのはちょっと・・・

あれこれ悩む事1時間・・・

決めた!

何を基準に決めたかって????

えへへ〜
それはね〜〜
まあまあ気に入ってて、在庫があって今日中に配達しえもらえるヤツ♪

今までのより少し容量は大きいし、ま・・いっか♪

というわけで夕方には届いた冷蔵庫。

さ〜〜10年といわず・・・15年くらいは頑張ってくれよ〜

古い冷蔵庫で思い出した事が一つ。
あの冷蔵庫は健人が幼稚園年少組の終わり頃購入したんだけど、健人もお友達親子も一緒に家電フェアを見に行く事に・・・

そのとき健人のお友達Y君に
『おばちゃんさ〜〜今日冷蔵庫と洗濯機買おうと思うんじゃ〜でもな〜一人で二つも持てんからさ〜どうしよう??
Y君手伝ってくれる??』

って真剣な顔で話してみたのだ。

そうしたらY君、車に乗って行く間中・・そして家電を色々見て回ってる間中本気で考えてたらしい(笑)

可愛かったな〜〜〜
大きな冷蔵庫を背負って帰るつもりだったみたい♪

あ〜あんなに可愛かったY君も・・・今じゃ私より大きくなっちゃった(*^_^*)


♪今日の1枚♪
じゃ〜〜ん!
新旧交代!
▲top

  2005年 4月22日(金)    相変わらず忙しい(笑)
引っ越しがあったのでお彼岸のお墓参りができていなかったことがずっと気になってた父ちゃんと私、やっと今日お墓参りができた。

帰りにモモを遊ばせてやりたいのでモモを連れて出発〜〜

とにかく用事を先に終わらせなきゃ(*^_^*)

父ちゃんの両親のお墓までは約1時間半、お天気もよくドライブ日より〜〜

お墓参りを終わらせたら帰り道の途中にある父の田舎で畑仕事。
ずっと前に植えてそのままだったタマネギが気になってしかたない父・・・

『もう草まみれで手入れもできてないからダメじゃ』
と母は言ったけど、父は
『どうしても見てこい!』
って聞かない・・・・
しかも〜写真を撮ってこいだと(>_<)

こりゃウソはつけないな〜
ってんで父ちゃんは敷地内の草刈り・・・私は草ボウボウの畑の中のタマネギを探しつつ草取り。

手入れ一つしてやってないのに健気なタマネギちゃん、草の中から顔を出してくれたのだ。
全部収穫ってわけにはいかないかもしれないけど、全滅ではなかったので今更・・・と思いつつも肥料をやり水やりもして終了〜〜

あ・・もちろん写真撮影も忘れずにね♪

さ〜〜畑仕事が終わったらモモちんとお遊びじゃ〜〜

二人がお仕事してる間中、ジッといい子で待っててくれたモモにご褒美〜〜

帰る途中の旭川で泳ぎまくり〜〜
河川敷で走りまくり〜〜

これこれ♪
これなんだよな〜〜
どんな疲れててもモモの楽しそうな姿を見たら飛んでくんだ〜

楽しく遊んで帰ったら急いで夕飯の支度・・・

その後私は病院へ・・・・父の退院後のことについて先生方とお話し合い・・

これについては
『なんだかな〜』
って気持ち!

母と私が看護士さんのように完璧に介護ができなきゃダメだって毎回言われる・・・

んなこと出来るわけないじゃんか〜〜
あたしゃ看護士じゃないんだ〜〜
精一杯の努力はするけど・・完璧を求められてもな・・・・


♪今日の1枚♪
モモちん水の中でも跳ねる!


▲top

  2005年 4月23日(土)    懐かしい声
昨日田舎に行った帰り、道の駅でコーヒータイムの時、懐かしい声を聞いた。

ツバメちゃんなのだ♪

見上げると道の駅の建物にはいたるところにツバメの巣が・・・
そこには可愛いツバメ達の姿♪

あ〜〜〜もうそんな季節なんだわ〜〜
前の家では毎年ツバメちゃんが帰って来て、巣をリフォームして・・・
可愛い雛たちが生まれ・・・人を怖がらず家の中まで入ってきてたよな〜

今もあの家にはツバメちゃんが帰ってきてるんだろうな〜


ところで!
すっとこな父ちゃんのお話を一つ〜

最近買ったB'zのアルバム、『THE CURCLE』
今年のライブでノリノリになるために今車に乗ったら一生懸命聞いてるんだけど〜
『愛のバクダン』って曲を聴きながら〜歌いながら〜二人でノリノリドライブしてた時の父ちゃんの一言・・・

『このアルバムには(愛のバクダン)入っとらんのかな〜』


はぁ〜〜〜〜??????

今聞いとるがな〜〜歌よぉ〜るがな〜(>_<)



♪今日の1枚♪

昨日川で本能に目覚めたモモ。
カモさんを追っかけてます〜
もちろん、お皿持ってくればご飯を食べさせてもらえるような生活をしてるモモに野生のカモさんがそんなに簡単に捕まるはずもなく・・・(笑)

▲top

  2005年 4月24日(日)    ウィルスバスターじゃありませんから〜〜〜
昨日夕方パソ先生からрェあり、ウィルス対策ソフトの『ウィルスバスター』に不具合があり、下手するとパソがフリーズして動かなくなるから今日はネットはしないほうがいいと言われた。
何もわからない私はパソ先生の言うとおり・・昨日はパソしないでジッと我慢の子でいたのだ。

で・・昨日夜勤の父ちゃんが帰ってきて、『かくかくしかじか・・』って話たら

『うちはパソ先生が無料でダウンロードしてくれたセキュリティで、ウィルスバスターじゃないで』

だと・・

パソ先生誰かと間違えてませんか〜〜〜〜〜残念!!


♪今日の1枚♪

今日はルル&ララちゃんの散髪デー
可愛くなったでしょ♪
▲top

  2005年 4月25日(月)    初めてのお友達♪
昨日公園で初めてお友達と遊んだんだ〜〜

YLのなっちゃん♪

5月に4歳になるっていうから〜モモより1歳ちょっとお姉ちゃん。
今までお散歩ではご対面してたけど、遊んだのはは初めて。

モモが持ってるピーピー音がするオモチャが気に入ったみたいで二人で追っかけて取りに行き、じゃれて遊ぶ。
可愛いな〜〜二人とも♪

いっぱい遊んだ後は帰る方向も同じなので一緒に歩いて仲良く帰ったの♪

嬉しかったね〜〜楽しかったね〜〜(*^_^*)

♪今日の1枚♪
なっちゃんと一緒♪
▲top

  2005年 4月26日(火)    最後の家庭訪問
今日は健人の家庭訪問の日。

娘の時から数えて17年間・・・
毎年毎年家庭訪問の時期になるとどこの家も大掃除・・・
お花を植えてみたり、カーテン替えたり大忙し(笑)

私も頑張ってお掃除だけはしたけど、変に飾り立てるのは好きじゃないから

『ありのままを見てもらうんだから・・』

何て言い訳をしながら17年・・

高校生になったら家庭訪問はないから今日が最後だったんだ〜〜

今までは全て仮の住まいでの家庭訪問だったけど、今年はやっとマイホームで先生をお迎えすることができた。

なのになのに・・・
17年目にして前代未聞・・・
お茶も出さないでお話するという事態に・・・(>_<)

だいたい!普通は家庭訪問にしても懇談にしても時間は後へ後へずれ込んで予定より遅くなるもの・・だった・・

なのに今日に限って先生は予定の時間より15分も早く到着。
しかも・・・私は健人を迎えに行ってて不在・・・
予定より遅く出てきた健人を乗せてぶっ飛ばして帰ったら・・・先生が玄関の前に〜〜

慌てて家の中に入ってもらい・・・
そのままお話開始・・

冷たいお茶に和菓子でも・・・
って思ってたのにぃ〜〜残念!!

最後くらいちゃんとお迎えしたかった〜〜〜

人のせいにしちゃダメなのはわかってるけどぉ〜〜
健人〜〜!!!
もっと早く出てこい!!

先生〜〜
予定より早く着くのはルール違反です〜〜



♪今日の1枚♪

まったり〜〜なルルとモモ
さ〜〜どこにいるでしょう??
▲top

  2005年 4月27日(水)    思う事・・・
今日は水曜日・・・
大好きなエアロの日・・・
なのにここんとこ1ヶ月以上行けてない。

今日は行こうと思えば行けないこともなかったのだけど、何だかな・・・

エアロは好き・・・でも・・クラブの会員さん達との会話が煩わしい。

暇でお金が余ってる人が多いんだかなんだか・・
『あの人がどうだ』
『あそこのご主人は○○なんだって』
『あそこの息子は○○大学に受かったんだって〜お金かけてるもんね〜』

なんて・・・くっだらない話を嬉しそうにしてるのを見ると吐き気さえ覚えるのだ・・・

もちろん・・・そんな人ばっかりじゃないけど、価値観が違うっていうか・・

父の病気がわかってから・・介護が始まってから・・
ますますそんな人たちと話をするのが嫌になってきた。

以前は毎日行ってたのにほとんど行かなくなった私に、興味津々の人たちは色々聞いてくる。
いちいち説明するのは面倒だし・・かといって言わなきゃ何を噂されるかわかったもんじゃない・・・

え〜〜い!辞めてやる〜〜〜!!

と思いつつ・・エアロができなくなるのはちょっと寂しい・・・

でもな〜〜
私の趣味はエアロだけじゃない・・・
ずっと続けたいのはトール。

そして一番大切なのはモモとのお遊び。
今の私はワンとの時間が一番幸せなんだ♪

父の介護をしながらあれもこれもやりたいってのは欲張りだよな・・

あ〜〜〜どうしよう〜〜
って悩んでる場合じゃないんだ。

毎月10日がクラブの各種手続きの締め切り。
それまでには決めなきゃ・・・

等と色々物思う今日この頃・・・


♪今日の1枚♪

公園で遊んだ後のいいお顔〜〜


▲top

  2005年 4月28日(木)    暑い〜〜
今日は暑〜〜い一日だった(>_<)

こんな日はモモと一緒に川へ行こう〜〜

ここんとこ思う事が色々あってブルーだった私・・・
お外でモモと遊ぶのが一番の薬だわ♪

午前中はやらなきゃならないことがあったので頑張って終わらせ、午後から父ちゃん、モモと一緒に川にGO〜〜!!

水遊び大好きなモモは川が見えたらもうダメ〜〜
ピーピー鳴きっぱなし(笑)
河原に着いたら猛ダッシュで川にザブ〜〜ン!!!

去年と同じく!
石ころでイチコロ〜〜なモモは父ちゃんが投げる石ころを追っかけて泳ぐ泳ぐ♪

『可愛いな〜楽しいな〜〜』

あほな夫婦はそれしか言わない(笑)

暑かったけど・・・可愛いモモを見てたらここんとこのモヤモヤが少しは晴れてきた。

さ〜〜もう気分を変えて〜今やらなきゃならないことを一番に考えて頑張るぞ〜〜!!


♪今日の1枚♪

水しぶきが涼しげ〜〜
▲top

  2005年 4月29日(金)    ゴールデンウィーク
世間では今日からゴールデンウィークと言うらしい。
我が家では娘はカレンダー通りのお休み・・
健人は今日も明日も朝7時集合お弁当持ちで部活・・・いつもより早く起きんとダメじゃんか〜〜(T_T)

父ちゃんは???
今日夜勤・・・1日お仕事、2日夜勤・・・5日夜勤!
私??
私は毎日父の病院に行って痰を取る練習〜〜
それに加えて母の送り迎え・・・お使い・・・

あ〜〜ぁ・・・
ゴールデンウィークなんて〜〜
どっかいちまえ〜〜〜〜(やけくそ)

♪今日の1枚♪
実家の庭に咲いていたボタンの花
父はハナの写真を撮るのが好き・・
でも今は自分では撮れない・・
なので私がカメラマン♪

▲top

  2005年 4月30日(土)    あちぃ〜〜!!!
今日も朝からあちかった〜〜(>_<)

もう我慢できない〜〜!!!
ってんで・・・朝から衣類の入れ替え〜〜

そして掛け布団も冬用から肌布団に替えて〜カバーを洗って〜
よぉ〜働いた♪

そんな私にご褒美が(*^-゚)vィェィ♪
先日お友達んちのキリ番をGETした私・・
モモの似顔絵とオモチャやおやつが届いたんだ〜〜
小さなルル、ララのことまで考えて食べやすいおやつも入ってたの。
嬉しいな〜〜ありがとぉ〜〜

そして〜〜もう一つは〜お友達にタケノコを頂いたの♪
初物だ〜〜〜嬉しい!
早速今日の夕飯はタケノコご飯。
これがまた美味かった〜〜

ゴールデンウィークなんてどっかいっちまえ〜〜って拗ねてたけど〜お友達のおかげでHAPPYな気分になれた私♪
単純〜〜〜〜(笑)


♪今日の1枚♪
タケノコご飯のお写真撮り忘れ・・
何せ・・食べるのが忙しかったもんで・・

カウプレの数々・・・
▲top
CGI-design