モモちん一家の適当な毎日♪ [編集]
 2005年
3月
 1
 日記
 2
 日記
 3
 日記
 4
 日記
 5
 日記
 6
 日記
 7
 日記
 8
 日記
 9
 日記
10
 日記
11
 日記
12
 日記
13
 日記
14
 日記
15
 日記
16
 日記
17
 日記
18
 日記
19
 日記
20
 日記
21
 日記
22
 日記
23
 日記
24
 日記
25
 日記
26
 日記
27
 日記
28
 日記
29
 日記
30
 日記
31
 日記
日 付 題 名
3月 1日(火)  学んだこと
3月 2日(水)  決断
3月 3日(木)  頑張ろう〜〜っと♪
3月 4日(金)  マイパソ入院〜
3月 5日(土)  まか不思議〜〜
3月 6日(日)  やっと
3月 7日(月)  MY BIRTHDAY♪
3月 8日(火)  気がつけば・・・
3月 9日(水)  雑草のごとき・・
3月10日(木)  この頃
3月11日(金)  交代!!
3月12日(土)  病室にて
3月13日(日)  久し振りに♪
3月14日(月)  またゴミが!
3月15日(火)  5年分の
3月16日(水)  
3月17日(木)  ヤレヤレ・・・
3月18日(金)  いよいよ
3月19日(土)  バタバタと
3月20日(日)  賑やかに♪
3月21日(月)  ワン達は??
3月22日(火)  朝から晩まで
3月23日(水)  100へぇ〜
3月24日(木)  嬉しい事が♪
3月25日(金)  なるほどな・・・
3月26日(土)  お休み〜〜
3月27日(日)  リフレッシュ♪
3月28日(月)  バーちゃん若返る??
3月29日(火)  復活〜〜!!!
3月30日(水)  慣れた??
3月31日(木)  みんな揃って♪



  2005年 3月 1日(火)    学んだこと
今日は母と弟と一緒に父と同じ病気で在宅での介護生活をしておられる方のお宅を訪問させてもらって来た。

人工呼吸器を付けて寝たきり・・・・
患者さんご本人はどうなんだろ??
ご家族は???

行くまで不安でいっぱいだったのだが、迎えてくださったのはとても明るい奥様と寝たきりとはいえ血色のよいご主人・・・
奥様はご本人もリュウマチで両手は指が曲がり足もご不自由で痛々しい姿なのだがホントに明るい。

ご主人は人工呼吸器をつけ寝たきりではあるけれど、父とは違ってまだ口から物が食べられるから体格もよくて血色もいい。

ALSは手足の麻痺から始まるパターンと父のように舌や口、飲み込む筋肉の麻痺から始まるパターンがあるので今日見てきたことがそのまま我が家の介護生活には当てはまらないのだ。

まだ父が呼吸器を付けるかつけないか・・結論はでていない。
弟は器械に繋がれて生かされている父を見るのは辛いと言った。
私もそう思う・・・
食べる楽しみもなく、体も動かない・・喋れないから気持ちも伝えられない・・・
今はまだ手が少し動くから文字盤を指でさして言いたいことを伝えることはできるが、やがてはそれもできなくなる。

入院してからいっさい食べさせてもらってない父は会うたびに小さくなっている。

父の本当の幸せはどこにあるのだろうか・・・
母と弟とどんなに話しても結論はでない。

ただ、今日お邪魔したお宅で学んできてことは、父がどんな方法を選択してもあの奥様のように明るくしなければということなのだ。
ともすれば暗く沈み込んでばっかりだった母や私・・・
まだまだ修行が足りないな・・・


♪今日の1枚♪
今日のお写真ではないけれど・・・
昨日公園でこんな物を見付けたモモ♪
嬉しくてくわえて走りまわり最後にはガジガジ(笑)
▲top

  2005年 3月 2日(水)    決断
夕食後母から電話・・・
やっと個室に移ったのでその報告だなと思って出ると父の調子が悪いとのこと。

「酸素があがらなくて呼吸が苦しい・・お医者様はもう呼吸器を付けないとダメだと言われた・・・
どうしよう・・」

そう話す母に「すぐに行くから」と言い出かけた。

もうすぐ私の誕生日・・・誕生日に逝った祖父のことを思いだし、
「おじいちゃん、私の誕生日にお父ちゃんを連れていかないで・・」
って祈った・・・

幸い弟や私たち夫婦が病院に着いた頃には父の呼吸もどうにか落ちついていたがいつどうなってもおかしくない状態だとのこと・・・

私たち兄弟は呼吸器を付けて生きていても父が幸せじゃないのなら付けない方がいいかも・・と思っていたが母は涙ながらに「私が頑張るから呼吸器を付けて生きさせてやって」と訴えるし、容態が落ちついてきた父に聞いても呼吸器を付けて頑張るって意思表示をしてくれた・・・

それなら道はただ一つ。

お医者様にその事を伝えると今夜から試しに付けてみましょうとのことで急遽呼吸器を付けた。

最初は自分の呼吸と器械とがうまく合わずしんどそうだったけど、段々安定してきて日付が変わる頃には父の顔色も変わり私たちに笑顔も見せてくれるようになった。

もう後悔はしない。
母を支え、父の為に頑張って介護していこう・・・

そう思いつつ病院を後にした。


♪今日の1枚♪

またまた買ってしまったラブグッズ(*^_^*)
▲top

  2005年 3月 3日(木)    頑張ろう〜〜っと♪
昨日急遽呼吸器をつけた父は今日行ってみると随分落ちついていた。

弟が実家のちょっとしたリフォームも考えてくれてるし、私も引っ越ししても仕事は探さず実家通いして全面的に介護の協力をする。
父の退院に向けての準備は進み始めたのだ。

父は自分の家に居たい。
でも母1人では介護できない・・・
両親とも私に手伝いに来て欲しいらしい・・・

なら頑張るっきゃない♪

後ろを見ないで前を向いて父の為に、そして母の為に頑張るでぇ〜!!

そうと決まったらモタモタしてる場合じゃない。
父が病院にいる間に新居に荷物をドンドン運ばなきゃ・・・

父ちゃんがお休みの今日、モモちん号で2往復・・
結構運べた。

ホントはもう1回くらいは行けそうだったんだけど、今日はひな祭り。
母にお寿司を作って持っていってあげたかったので夕方早めに帰り、お寿司を作って届けてきた。

母が倒れたらどうにもならないので差し入れ差し入れ〜〜

我が家はワン用には何もしてあげれなかったけど、人間用の寿司ケーキができたらいいことにしよう〜〜っと(*^_^*)


♪今日の1枚♪
いい子でお留守番のモモには大きなガムのご褒美♪
ルル、ララは小さな柔らかめのガムでした♪
▲top

  2005年 3月 4日(金)    マイパソ入院〜
お友達に紹介していただいてたパソ先生が来てくださった。
私のパソは今どんな状態なのか・・・全然わからない・・
引っ越しも控えているしパソの状態を診て頂いて何とかしていただこう・・・そう思ってた。
結局マイパソにはいらないプログラムが入りすぎてる・・・使いこなせないプログラムともいう・・・
なので外付けのハードディスクに一度パソの中のすべてのデータをうつしてしまって要るものだけを元に戻す・・・そういうことになった。

なのでパソちゃん入院なのだ〜〜

サクサク動くようになってくれよ〜〜〜

ネットもできないし・・・
私は何をすればいいんだ???

おっと〜〜お引っ越しの準備があるじゃんか〜〜

っていうことで・・今日は洗面所をやっつけた♪
捨てるものがいっぱい〜〜(>_<)

どうにか片づけて午後からは父のいる病院に呼吸器の説明を聞きにいく。

業者の方が懇切丁寧に説明してくださるが・・・ちんぷんかんぷん(>_<)
聞いてるうちに眠くなってくる始末・・・
こりゃ健人に「授業中はちゃんと先生のいうことを聞くように!」なんて言えないな〜〜なんてことを思いつつ2時間弱・・・

あ〜〜終わった!
まあ後は退院してからお世話しながら覚えよう〜〜っと・・・



♪今日の1枚♪はないので・・・

メル子のママに頂いたラブのマット♪
新築祝いに頂いてたの♪
▲top

  2005年 3月 5日(土)    まか不思議〜〜
昨日夜ずっと前に注文していたモモのパジャマが届いた。
なので嬉しげに着せてみたんだな〜〜
で〜〜いつものように一緒にねんね・・・

朝方横に寝ているモモを撫で撫でしてた。
寝ぼけた頭に手触りが伝わってくるまでに数分・・・・・
?????????????????????????????????????
あり????????????????
何でツルツルしてんだ???

ガバッと布団をめくってモモを見た。

そこにいたのはかわいいパジャマを着たモモではなく真っ黒けの裸ん坊のモモ〜〜〜

え〜〜〜????
何で????
何でじゃ〜〜!!!!

どんなに考えてもなぜにパジャマが脱げたのかわかりましぇん〜〜〜



♪今日の1枚♪もないので〜ラブグッズ自慢〜〜
神戸でGETしてたラブ柄のマット。
可愛くてとても足で踏むわけにはいかない・・なのできっと壁に飾るんだわ(*^_^*)
▲top

  2005年 3月 6日(日)    やっと
マイパソが退院〜〜〜
しか〜〜しっ!!ネットがつながるまでには長〜〜い道のりと大変な苦労があったのだ・・パソ先生が(*^_^*)

午前中にマイパソはパソ先生と共に我が家に・・・
やった〜〜さすがパソ先生〜〜神様だわ〜〜もうマイパソが帰ってきたなんて〜超嬉しい♪

先生は手際よくネットにつないで設定をしてくださってた・・
がっ!!
何でか設定ができない。

「ユーザーIDとかパスワードはほんまにこれでえぇの??」(先生)

「はい!(自信満々)」(父ちゃん)

「おかしいな〜〜ほんまに??それでやってもつながらんのよな」(先生)

「たぶん・・・(自信なくなる)」

そんなやりとりが延々続いた後やっと設定ができつながった!
やった〜〜嬉しい〜〜

が〜〜っ!!
一度パソの電源を切り再起動しようとしたら全然つながらなくなってしまった〜〜(>_<)
先生があっちこっち見てくださった結果・・・モデムに原因があるみたいだった・・・

それじゃいくらパソが生まれ変わっててもだめじゃん〜〜

先生が会社からコードを持ってきてくださりもう一度試してみようということに・・

先生は帰られる前に試しに父ちゃんのノートパソをネットにつないでみてくださった。

なんと!!!
つながるではないか!!

ということは・・・モデムやコードには問題ないってことか??

んもぉ〜〜なんじゃいっ!!
先生もあきれ顔(>_<)

マイパソの本体に問題があるようだ・・・
しかも・・・CDの読み取りも悪い・・・

「まだまだここに帰ってきたくなかったんじゃな・・」(先生)

そんなわけでマイパソは再入院になったのだ。

ここまでに要した時間・・・
4時間余り・・・

ふぅ〜〜パソってなんて難しいヤツなんだ・・・
まあ父ちゃんのノートパソでネットできるからもうしばらくは我慢我慢と思ってたら
夕食後ピンポーン♪

先生がマイパソと共にこられた!
なんとCDは壊れてたから新しいのと取り替えてくださり、モデムと本体をつなぐコードも持ってきてくださったのだ!

それから1時間余り・・・

とうとうマイパソ復活〜〜〜!!!
外付けハードディスクのことなどまだわからないことがいっぱいあるけれど、とりあえずマイパソは帰ってきたのだ〜〜嬉しい〜〜

なんとサクサク動くんだ〜〜〜

先生〜〜ありがと〜〜これからもよろしくお願いします〜〜〜
逃げないでね〜〜


♪今日の1枚♪もないので・・・
ラブグッズ自慢〜〜
これも神戸でGETしたマット♪

▲top

  2005年 3月 7日(月)    MY BIRTHDAY♪
今日は娘と私の誕生日♪
去年は父ちゃんと娘の彼氏がご馳走を作ってくれたけど、今年は引っ越しの準備やら父のことやらで気持ちも時間にも余裕がないので外食♪

父ちゃんがお休みの今日は倉庫の片づけ。
モモちん号いっぱいの荷物も運んで頑張った。

夕方には病院に父に会いに行き「娘は○歳になったよ〜〜孫は24歳だよ〜」って言ったら泣き笑いのような顔して指で「おめでとう」って書いてくれた。
忙しい○歳になりそうだけど親孝行頑張ろう♪

こうしてHP公開して以来たくさんのお友達ができ、今日も「おめでとう」の書き込みをいっぱいしていただきホントに嬉しいです♪

モモはは、やっと大人の女に仲間入りです〜
これからも頑張りますのでよろしくお願いしますね〜〜


♪今日の1枚♪
正真正銘の今日の1枚〜
CINDYMOMさんちのクッションが今日届きました〜〜
まるで私へのプレゼントみたい〜〜♪
▲top

  2005年 3月 8日(火)    気がつけば・・・
もう3月も8日じゃぁないか〜〜
ってぇことは引っ越しまで後10日!
19日には荷物全部移動だから18日までには準備できてなきゃならないんだぞ〜〜
大変だ〜〜!!!

一昨年、父ちゃんの友達(同業者)がお引っ越しの時の地獄を思い出した。
そこは奥さんがちょっと・・・イヤ・・かなり変わってる・・・

引っ越し2日前に「何か手伝うことがあったらやりますよ。」って訪ねて行ったとき、家の中はな〜〜んにも出来ていない状況・・・

その日から2日間箱詰めやりましたとも!
奥さん座ったまま・・・

「これはどうする??」
って聞いても

「・・・どうしましょう・・」

どりゃー!!!どうしましょうじゃないだろが〜〜!!!
お前んちのものだろが〜〜!!!

と叫びたいのをグッと押さえて黙々と・・・もの凄いホコリで鼻水ジュルジュルになりながらも・・頑張った。
何で他人の私が頑張るんだ??
なんてことを考えてる暇はなかった・・・

引っ越し当日も朝から荷物を詰め、送り出してからは後の掃除・・・
3年間窓を一度も開けたことがないらしく、家具を動かした後はカビだらけ(>_<)
掃除させて頂きましたとも・・・

いい勉強したでぇ〜〜
あんな様は見られたくない!
なので早めに片づけて掃除しなきゃ・・・

だいたい運べるものは運んでしまったので後はお掃除お掃除。
父ちゃんに恥をかかせたくないし、私も恥をかきたくない。

残り10日でやったるでぇ〜〜!!!



♪今日の1枚♪
鼻パク〜〜横向きバージョン
▲top

  2005年 3月 9日(水)    雑草のごとき・・
去年父ちゃんが「自分が世話をする!」って言って買ったシクラメン・・・

あたしは知ってる・・・
花が終わって・・枯れたようになって・・・庭の隅っこに放り出されてたのを!

あたしも「こりゃ枯れたな・・」と思いずっと見て見ぬふり・・

がっ!!

秋頃見ると新芽が出てるじゃないか!

鉢には他の草も生えて大変なことになってたけど、健気に芽を出してる。

ん〜〜〜可愛い〜〜〜

早速父ちゃんに報告したら「ありゃりゃ〜〜」だとっ!

でも、可愛くなったのかイソイソと草をとり部屋の中に入れてた(笑)

でも、去年花が終わってから何も世話してあげてないんだから花は咲かないだろうと思ってた。
なのに〜1月頃ふと見ると小さな花芽が〜〜
可愛いな〜〜健気だな〜〜

我が家のシクラメン・・・雑草のごとく強いぞ〜〜

あたしも見習って強くなるんだ!

誰じゃ???

「あんたは強いでぇ〜」

って言ってるのはっ!!

出てこい〜〜〜〜(笑)


♪今日の1枚♪

たった2コしか咲いてないけど可愛い!
▲top

  2005年 3月10日(木)    この頃
忙しくて我が家の3ワンのことを構ってやれない・・・
モモのお散歩すら満足にできず、父ちゃんに任せっぱなし・・・
ルル、ララはめったにお散歩してあげられないのだ。

昨日は病院から帰ったら父ちゃんがモモのお散歩に出てたのでルル、ララを連れて後を追っかけた。
嬉しそうに歩く子たちを見て心が痛んだ。
これからお引っ越し、父の介護でずっと忙しい日々が続くだろうけどできるだけ時間を作ってお散歩してあげるからね。

みんな同じようにしてあげたいのにどうしても運動量が必要なモモを優先してしまってること・・悪いとは思ってるけど仕方ないのかなって思ってしまうのだ。

ルルちゃんララちゃんごめんよ〜〜
母ちゃん頑張るからね〜〜


♪今日の1枚♪
コーヒー飲みたいモモ・・・
でも「あちぃよ!」って言うと顔をそむけるの(笑)
▲top

  2005年 3月11日(金)    交代!!
母から電話があった。
血圧が高くてちょっと調子が悪いみたいだ。

そりゃそうだよな。
父が入院してからというもの夜も満足に寝れず、昼間だって寝られない。
いつか母が体調崩すんじゃないかって心配していたんだ。

「引っ越しで忙しいだろうけどいつか夜に来て交代してくれんじゃろうか」
という母にすぐには返事できなかったけど・・・

母が交代を頼んでくるというのはよっぽどのことだろう・・・
今夜ゆっくり寝なきゃダメだろう・・

そう思ってすぐに電話して今夜交代することを伝えたのだ。

夕飯の準備もできた。
後は父ちゃんに送って行ってもらうだけだ。

行ってきます〜〜〜(*^_^*)


♪今日の1枚♪

雨の合間にいつもの公園で走ったモモ♪

▲top

  2005年 3月12日(土)    病室にて
昨夜はいつも父に付き添ってる母に代わって私が初めての付き添い。

今まで昼間は母に代わって付き添ったことがあるけど、夜はいったいどうなるんだろ・・
不安はあったけどもう○歳・・・子供じゃないんだから・・・看護婦さんもいるしぃ〜
頑張ろう!って気合い充分で母と交代!

聞くところによると夜中も何回も父に起こされるらしい・・・ドキドキ・・・
こうなったらたった一晩・・・起きといてやる!!
なんて事を思ってたんだけど・・早々に部屋の電気を消すように父に言われ、点いてるのは枕元の小さな灯りだけ(>_<)

これじゃせっかく母が置いてってくれた週刊誌も読めない〜〜〜
じゃあ・・・携帯ゲームでもしよう・・・ってやってたら電池切れ〜〜
充電はできるけど電源は部屋の出入り口のところ・・・そんなとこにしゃがんでゲームするわけにも行かず・・・

そういえば・・・私は夕食食べてなかったっけ・・
買ってきたサラダ巻きでも食べようかな〜〜ってゴソゴソしてたら父がトイレ〜〜

クソ〜〜ジーちゃんめ〜〜ワザとトイレって言ったな〜〜
だってだって〜〜さっきしたばっかりじゃん!!

こんな調子で父は甘えてるのかどうか・・私が何かしようとしたらトイレだの〜お布団がずれただの〜体位を変えたいだの・・・(>_<)

早々に母の大変さがわかったわ(*^_^*)

個室だからTVはいつまででも見れる。
父が寝たのを確認してTVを私のベッドの方に向けたのはいいけど、廊下に音がもれるのであまり音量あげれない・・・

何もすることがなくなったぜ・・・
眠くなってきた・・

ふぅ〜〜一晩中起きてるつもりが・・・
あえなく撃沈・・・ZZZZZ


しかし・・・そのまま朝までぐっすりなんて甘い甘い!

父が私を起こす事はなかったんだけど、呼吸器が何かあるたびにピーピー鳴るのだ〜〜
父が動いたり咳をするたびにピーピーピーピー!!!

最初はいちいち起きあがって父の様子を見てリセットボタンを押してたけど、15分〜30分おきにピーピー鳴るのでおしまいには無視!

父さえ何ともなければほっとけばいいんだ〜〜(*^_^*)

結局付き添いの夜は呼吸器のアラームとの闘いなのであった・・・(笑)

朝まで父は寝てくれたのでよかったけど・・・
ホント・・これが毎日だと大変。

母の疲れがどんなものだったかよ〜くわかった。

朝、父に
「私に遠慮して夜中に起こさんかったん??」
って聞いたら首を横に振ってたけど、たぶん遠慮してたんだろうな〜

「バーちゃんがおらんかったから淋しかった??」
って聞いたら私を指さしてニッコリ♪

私が居たからOKってことかな??

たいしたことは何もしてないのになんだか疲れた私は午後から爆睡〜〜

病室では全然わからなかったけど、今日はとても寒い一日だった。
夕散の時には雪!

明日も寒いらしい・・・
久し振りのお遊びなのに〜〜(>_<)


♪今日の1枚♪
無理矢理父ちゃんに抱っこ〜〜〜

ちょっとあんた・・・邪魔なんですけどっ!!byルル

▲top

  2005年 3月13日(日)    久し振りに♪
今日はずっと前から計画していた2月3月生まれの人の合同お誕生会〜〜
って・・理由は何であれとにかく集まって遊びたい人たちのお遊びの日(笑)

ラハイナのドッグランに集合して遊んで〜食べて〜〜楽しい一日だった♪

先週まで春はそこまで来てるな〜〜って思ってたのに昨日あたりから寒くなり・・今日も寒〜〜い一日だったけどワン達はへっちゃら〜〜
特にモモは久し振りにお友達と一緒に遊ぶのが嬉しくて弾けまくり(*^_^*)

元気いっぱいのモモを見てるだけで幸せな私・・・
今日は嬉しかったな〜〜

寒くたってワンとも達とおしゃべりしてたら大丈夫〜〜
風邪も逃げて行きそうな勢いだったわ(笑)

3月生まれの私はプレゼントまで頂いちゃって〜ありがと〜〜

こんな楽しい時間があるからストレス発散できてるんだな。
父の介護が始まってもせめて月に一度くらいはこんな時間を持ちたいなって思ったのであります(*^_^*)
わがままかな〜〜〜


♪今日の1枚♪
楽しかったね〜〜
▲top

  2005年 3月14日(月)    またゴミが!
ゴミって何でこんなに次から次へと出てくるんだ??

今日も父ちゃんがお休みなので朝から片づけ片づけ・・・
居間と台所・・・運べる物は運ぼうぜ〜〜って荷物を段ボールに詰めながら横にはゴミ袋を準備して・・・

あ〜〜運ぶ物よりゴミの方が多いんちゃう??ってくらいの勢いでゴミ袋が次々満タンになってくる〜〜

あたしゃゴミと暮らしてたんかい〜〜っ!!

こうやって要らないものを捨てて、スッキリ暮らし始めてもまた数年経ったらゴミと暮らすんだろうな〜〜

だってだって・・・5年前にここに来るときにも随分ゴミは捨てたんだもん(>_<)



♪今日の1枚♪
ではないけど・・・昨日のモモ♪
▲top

  2005年 3月15日(火)    5年分の
今日は冷蔵庫と食器棚を動かして裏をお掃除。
まぁ〜〜埃が凄いなんてもんじゃなかった(>_<)
お写真撮ってUPしようと思ったけど〜〜余りのすごさに撃沈〜〜〜
冷蔵庫の下ってあんなに汚れるんだな〜〜って・・・そういえば5年前に引っ越ししたときにもそう思いながら掃除したじゃん・・
こまめに掃除しろよってことだね〜〜(*^_^*)

後はタンスの裏も気になるけど・・・これはさすがに無理!
引っ越し当日に「キャー」って可愛い子ぶりっこして驚いてみせようかしらん(*^_^*)

後3日でお掃除完了しなきゃならない!
明日も頑張るぞ〜〜

18日に電話の移転と共にネットも繋がらなくなる・・・
ちゃびちぃ〜〜
今日引っ越し先のネットを正式に申し込んだから後は工事を待つばかり。
1〜2ヶ月かかる・・・みたいなことをHPに書いてあったから「どうしよう〜」って思ってたけど、早くて1週間・・・土日を挟んで遅くても2週間で工事完了らしい。
よかった〜〜
今日から2週間なら月末にはネット復活できる〜♪

今日父ちゃんの異動の発表があり、市内に異動だから自宅通勤できることになった♪
単身赴任覚悟だったけど・・・父ちゃんを知る人たちはみんな声をそろえて

「甘えん坊父ちゃんは一人は無理無理〜〜」

って言ってたもんね〜〜(笑)

夕散の時、この散歩コースも後2日・・・18日にも散歩すれば3日か・・・なんて・・・柄にもなくおセンチになっちゃった(^^;)
5年間・・・季節を肌で、目で感じながらのお散歩は楽しかった〜
お散歩友達もいっぱいできてたのに・・・ちょっと淋しいな・・・


♪今日の1枚♪

お散歩コースの梅が咲いてた。
桃の木はまだまだ蕾が堅かった・・・
桃の花が大好きな私・・・花を見れないのが残念(T_T)
▲top

  2005年 3月16日(水)   
今日は大好きなエアロの日・・・だった・・・
でも、さすがに今日は行ってる場合じゃないなって諦めた。

今日は調子悪い電子レンジをデオ○オに持って行くつもりだったので、ついでに娘の部屋の壊れたCDデッキとビデオデッキを引き取ってもらおう・・・
そう思って娘の部屋で埃と格闘しながら片づけ片づけ・・・

午後にはレンジもデッキもデオ○オに持って行き、帰ってからは流し台と換気扇周りを拭き掃除。
綺麗になったぞ〜〜〜
もう料理したくないぞ〜〜
料理したらまた汚れるも〜〜ん(*^_^*)

あ〜〜明日あたりからはホカ弁、マック、ケンタッキーか〜??(笑)


♪今日の1枚♪

あのぉ〜〜母ちゃんお布団しまいたいんですけどぉ〜〜
▲top

  2005年 3月17日(木)    ヤレヤレ・・・
市内に異動になった父ちゃん・・・
昨日から今日にかけて急転に急転を繰り返した・・・

市内でも色々な勤務がある。
昨日言われたところは通勤できない・・・・単身か??

私の父のこととか事情を説明して保留に・・・

何とかなるだろうと思ってたけど、今日お昼には結局単身しかないという結論が・・・

家のローンもあるのに・・・私は毎日父の介護に行かなきゃならないのに・・・3ワンの面倒を見て受験生(健人)抱えて・・・
自分一人じゃ何もできない父ちゃんの世話もしに行かないとダメなん???

いろんな事が頭の中をグルグル・・・

何もやる気がなくなったけど、引っ越しは待ってくれないし、今日は母がお風呂に入りたいって言ってたから病院に行かなきゃならない・・・

重たい気持ちを抱えたまま家を出て病院に・・・
両親の前では暗い顔はできない・・
でも・・気分は暗い(T_T)

暗い気持ちのまま用事を済ませて帰る途中父ちゃんからメールが・・・

「家出人へ・・帰ってきて下さいお願いします」

???
あたしゃ家出なんかしてないでぇ〜〜
バーちゃんの用事があるってことは昨日から言ってるし・・・
クソ〜聞いてなかったなっ!!

車で移動中だったので簡単に

「家出じゃないし」

とだけ返したけど・・・

帰ったら父ちゃんが

「5時頃送ったメール見た?」

って言ったけど私は見てなかったのだ。

開いてみると

「単身赴任しなくてよくなりました〜」

だって♪

よかったよかった!

でもっ!!

私が家出したと思った父ちゃん・・・

「母ちゃんに離婚されてしまう・・家を出たまま帰ってこない」

なんて騒いだらしい(>_<)

上司からの電話の向こうの声が聞こえたけど・・・

「・・・・・・おくさんにも・・・おくさんが・・」

なんてきこえてくるっ!!

あたしゃ悪者か〜〜〜鬼嫁か〜〜
ちゃんと説明してくれよなっ!!!



♪今日の1枚♪

お誕生日にお友達から頂いたプレゼント〜〜

もう一人お友達が新築祝いをくれてたのに引っ越し荷物にいれちゃってお写真撮れてないので後日UPします〜〜

▲top

  2005年 3月18日(金)    いよいよ
明日はお引っ越し♪
ネットも多分午後にはできなくなると思います。
1〜2週間で繋がるようになるとは思うけど・・・ちゃびちぃでしゅ〜〜

その間に引っ越し完了・・片づけも完了・・・父の介護にも慣れて生活ペースもバッチリ!

といきたいところだけど・・・どうなることやら(*^_^*)

しばらく日記も書けないし・・・
でもメイン掲示板は携帯からレスできますのね〜遊びに来て下さいね〜〜

ではでは・・・これから最後の荷作りを始めます♪

次は新しいお家からの書き込みとなりますので〜〜

みなさんモモ&モモははのことを忘れないでくださいね〜〜


♪今日の1枚♪

今日のではないけど・・・
13日ラハイナにて♪
▲top

  2005年 3月19日(土)    バタバタと
お引っ越し〜〜〜

朝9時〜10時引っ越し屋さんが来る予定・・・

がっ!予定はあくまでも予定であって決定ではなかったのだ!

朝食が終わり、最後の片づけ(布団を袋に詰めたり・・)してるときピンポーン・・・

ん??誰だ??まだ8時前じゃないか・・

OH!NO!
引っ越し屋さんじゃんか〜〜
何で??何でなの???まだ8時にもなってないぞ〜〜

健人なんて・・・朝食終わってベッドに入ってた!アホ!

なんだか前途多難な予感が・・・

そんな感じでバタバタと始まったお引っ越し・・・
早く始まったおかげで10時過ぎには新居に荷物は収まった(^_^)v

段ボールはそのままだけど、とりあえず所定の位置に荷物は入ったのだ。
めでたしめでたし♪

しかし・・・ゆっくり荷物を解く時間はなく・・・
前の家の掃除(>_<)
何せ父ちゃんの仕事仲間の奥様が早くから(これまた8時前!)掃除道具片手に来て下さってたので知らん顔も出来ず・・・疲れた体にむち打って前の家に帰りお掃除お掃除(T_T)

父ちゃんは夕方から飲み会だって!!
あ〜〜送って行きましたとも!

引っ越し終わって掃除して〜〜父ちゃん送ったら今日はおしまい!
夕飯なんて作れるわけもなく・・・マックを買って家路についた・・・

ここですんなり話が終わらないのがこの私〜
なんと!!ボーッと車を走らせて向かったのは・・・・・

前の家!!!

アホ〜〜〜〜!!


♪今日の1枚♪

3月18日引っ越し前の最後のお散歩。
大好きな二人のおばちゃんにも会えてよかった♪

▲top

  2005年 3月20日(日)    賑やかに♪
本日父ちゃんお休み〜
娘はお仕事だったけど昨日からお泊まりしてた娘の彼氏を引き留めて倉庫の組み立て。
何せ金欠病の我が家・・・ホームセンターで倉庫は購入したけど〜組み立て費用にお12600円をケチったのだ(笑)

男二人いればどうにかなる!

朝から男子二人はあ〜でもない、こ〜でもないと頑張り、お昼前には倉庫ができあがり〜〜

夜は健人の友達もお泊まりにきて賑やかにお引っ越し祝い♪
ネッ友のひろさんから美味しいご褒美が届いてたのでみんなで美味しく頂いた(*^_^*)


♪今日の1枚♪

これな〜〜んだ???
▲top

  2005年 3月21日(月)    ワン達は??
この家に来て3日目・・・
我が家の3ワン達は・・どうなんでしょ???

みんな住み慣れた家からこっちに来て落ち着かないったらありゃしない(>_<)

ルル、ララは階段を上がり降りできないから私が2Fに行くと下でキュンキュン・・・
モモはストーカーの様に付いてくる(笑)

「帰ろうか??」って聞くとシッポぶんぶんで喜んで玄関の方に行く・・・

どこに帰るのさ〜〜(-_-)


ルル、ララは引っ越し4回目のベテランさん♪
慣れるのは早いかな???

でもモモは・・・・初めての経験・・・

いつになったら慣れてくれることやら(^^;)


♪今日の1枚♪
・・・・ではないけど・・・
先日のラハイナでの1枚
▲top

  2005年 3月22日(火)    朝から晩まで
朝から雨〜〜

実は日曜日に自転車ですっ転んだ健人、左手が腫れてた。
かなり痛がったけど〜ヤツは大袈裟なのでとりあえず湿布して様子を見る事に・・・
昨日は腫れは少し引いた様だし〜お昼からは友達、姉ちゃん、姉ちゃんの彼氏と一緒に遊びに行ったりしてたので湿布で様子を見た。
しかし・・今朝になっても痛がるので学校に行く前に病院に連れてくことに・・・

結果は・・・左手親指の付け根の所を骨折(ヒビ?)

難しい場所なので明日国立病院に行ってくれと言われる・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ〜

朝9時前に病院入りしたのに終わったのは11時半!

今日は父が退院だ〜〜

荷物が多いので病院にお迎えに行かなきゃ!

健人を連れて帰ってお昼を食べさせ、大急ぎで病院に・・・

雨の中、主治医の先生も付き添ってくださり無事に退院♪

1ヶ月ぶりの我が家はやはり父にとっても母にとってもよかったみたいで父は顔色まで良くなったような感じ♪

母も気分が明るくなったようで一安心。

これから在宅介護が始まるけど、頑張るぞ〜〜

それにしても・・・今日は朝から晩までてんてこ舞いだったわ(′O`)〜3


♪今日の1枚♪

引っ越しの日にお友達に頂いた花束

▲top

  2005年 3月23日(水)    100へぇ〜
今日は雨の中国立病院に健人を連れてった。

10時の予約なので9時半過ぎには病院に到着〜

1時間待ちで診察室に・・・

昨日の病院でレントゲン写真を借りて持って行ってたのでそれを見て先生曰く・・・

「ん〜〜〜難しいところだね〜〜○○先生よく見つけてくれたね〜これは手術しないとダメかもしれないな〜とりあえずもう一度レントゲン撮ってみましょう」

ギャー〜〜〜手術でっか???
やめてくでぇ〜〜〜(>_<)

レントゲン撮って待つ事1時間・・・・
その間健人は「嫌じゃ〜〜手術は怖い〜〜入院怖い〜〜」
って念仏のようにつぶやいてる・・・
もぅ〜〜!!!いつも大きなこと言ってるくせに〜この小心者〜〜!!!

もう一度診察室に呼ばれて先生からお話が・・・

結局手術はしなくていいみたいだった・・
でも〜ギブスし1ヶ月半〜2ヶ月だと!!

看護士さんと先生がなにやら始めた・・・

腕に綿ジャージで出来たような物を巻き・・・綿の様な物を巻き・・・

はは〜〜ん・・こりゃ石膏で固める下準備だな(^〜^)


と・・・先生がなにやら変わった包帯の様な物を箱から出し・・・洗面台で濡らし・・・健人の腕にグルグル巻いている・・・

何じゃそりゃ???

巻き終わったと思ったら今日はこれでおしまいだって!!!

「これってギブスなんですか??」(私)

「そうなんですよ〜〜昔みたいに石膏で固めたりしないんですよ〜」(看護士さん)

へぇへぇへぇへぇへぇへぇ〜〜〜〜100へぇ〜〜〜!!

今頃簡単になったんだね〜〜ビックリ!

これがなんと数分後にはカチンコチンになってるじゃありませんか〜〜
ホントにギブスだ〜〜〜

よかったね〜〜左手で!
って・・・そこのあなた〜〜〜慰めてくれてありがと〜〜〜

でもね〜〜でもね〜〜

健人は左利きですから〜〜〜〜(▼皿▼;)ウキーッ


♪今日の1枚♪
モモのこの顔に癒されてる毎日


▲top

  2005年 3月24日(木)    嬉しい事が♪
引っ越しして初めて家中の掃除をした。
19日から今日まで・・・なんだかわけわかんないほど忙しく、家中のモモ毛を見て見ぬふりをしながら暮らしてたけど・・限界だ〜

片づけと実家通いに加えて骨折して自転車に乗れない健人の部活への送り迎え・・・

あ〜〜身体が3個欲しい〜〜〜〜

って叫んでも私は一人・・・
しょうがないよな〜〜(´A`。)グスン

午後からは実家に行ってお手伝い・・・
実家の冷凍庫は父に食べやすい肉料理を作ろうと母が買ってた挽肉がいっぱい入ってた。
母一人で食べるには多すぎるほどの挽肉やら冷凍食品・・・
こりゃ使うしかないな・・・

ってんで今日は私がハンバーグを作りサラダも作り、母に食べてもらったのだ。
もちろんちゃっかり自分ちのも作って持って帰ったよん(^〜^)

家に帰ると郵便局から電話が・・・
お荷物が届いてるって♪

何だろう???って受け取りに行くと〜〜〜

お友達のマール母さんからのプレゼント♪
ブルーが好きな私の事を覚えていてくれてブルーの写真立てとMOMOのプレート。

ありがと〜〜ホントにありがと〜〜

疲れ果ててたけど、ホントに元気になったよ〜〜


♪今日の1枚♪

マール母さんからのプレゼント!
いいでしょ〜〜
▲top

  2005年 3月25日(金)    なるほどな・・・
昔何かの本で読んだことを引っ越しするたびに思い出す・・・・

【引っ越しして住む家が変わっても、それまでと同じように台所に立ち、同じものを作ってる自分がいる】

って・・・

引っ越して数日はバタバタしていて何を作って何を食べたのかわかんなかったけど、今日ふと↑の言葉を思い出して、一人で笑った・・

ホントにそうだ〜〜
新しいキッチンでどんなに素敵な料理を作るのかと思ったけど〜今まで通りだ〜〜(笑)

ちょっとだけ違うとすれば・・・ボンビーな我が家だから同じ物でも質と量がダウンしたことかな(^^;)


♪今日の1枚♪

ボンビーで代わり映えのしない我が家の食卓が今日だけ贅沢に♪
Labs Dog Runのキリ番GETで頂いた京都の湯葉♪
美味しかった〜〜
▲top

  2005年 3月26日(土)    お休み〜〜
今日は父ちゃんがお休み。
私は??
お休みなんかありませんがな〜〜(^^;)

でも、今日はご近所に挨拶回りもしないといけないし、色々家の事もしなきゃ・・・

で、実家には夕方だけ行こうと思ってた。

たまにはゆっくりお散歩もしたいしね〜〜
引っ越してきて初めてゆっくりモモと公園で遊んでいるときに母から電話・・・・


「今日は来なくていいよ。家の事をゆっくり片づけすればえぇよ」

お〜〜〜バーちゃんありがと〜〜
ホントの事言うと、もう疲れがピークで意識朦朧としてたのだ。
でも母にそんなこと言うと心配するからいつも元気元気〜〜〜って実家には行ってたからな〜〜

助かった・・・

散歩か帰って、この家に越してきて初めてお昼寝。
2時間は爆睡してた(*^_^*)

おかげで疲れもとれた〜〜若いから!

さ〜〜明日からまた頑張るでぇ〜〜〜


♪今日の1枚♪
公園で走った後はお水飲まなきゃね〜
▲top

  2005年 3月27日(日)    リフレッシュ♪
昨日お休みをもらって元気になった私♪

今日はまた嬉しいことが♪

実家通いしてる私の為にお友達が実家の近くのファミレスまで来てくれて一緒にランチしたのだ。
遠くからわざわざきてくれて〜楽しい時間をありがと〜〜(^_^)v

今日はワン連れではなかったけど、お互いワンを通して知り合い、同じような考えを持つ物同士・・・
何の気兼ねもなくお喋りできて楽しかった♪

いつも家にいて父の世話ばかりしている母には申し訳ないけど、たまにはこういう時間を持ちたいなって・・・
そうしてリフレッシュしたらまた頑張るから・・・って思った(o^-')b


♪今日の1枚♪
昨日公園にて・・
久し振りに楽しかったね〜〜

▲top

  2005年 3月28日(月)    バーちゃん若返る??
父が入院して以来美容院にも行けない状態だった母・・・

今までは私がずっとお世話になってる美容院にカット〜パーマ〜カット〜〜って毎月のように行ってたんだけどパーマは数時間かかるし、父が気になって仕方ないらしい。

ならカットだけでも・・・っていつもの美容院に予約入れたんだけど、たまたま美容院にお勤めしている私の友達と電話で話してる時にその話をしたら「家にパーマあてに行ってあげるよ」っていってくれた。

そんなこんなでせっかくのお仕事お休みの今日友達が母にパーマをあててくれたのだ。

予約して〜〜またキャンセルして〜〜振り回してしまってごめんね〜〜○ディーヌの○ちゃ〜〜んm(_ _)m

パーマっけがなくぺったんこだった母も髪がふんわりし、若返ったようだ(*^_^*)

いくつになっても女は綺麗にしていなきゃね♪
やっぱ髪が綺麗になると気分もよくなるってもんだわ〜

♪今日の1枚♪

お留守番のご褒美〜〜
嬉しい〜〜


▲top

  2005年 3月29日(火)    復活〜〜!!!
待ちに待ったネットがやっと繋がった〜〜
長かったぞ〜〜

でもでもお引っ越しやら実家の手伝いがあったからネット出来なかったことは結果的にはよかったのかも???

ネットから遠ざかってた間にお引っ越しや父の退院・・・そしてそのほかにも色々あったけど〜それはボチボチ日記にUPするので〜〜お楽しみに♪

朝からインターネットの工事をしてもらい〜繋がったらパソ先生が設定を全部してくださり〜あたしゃ何もしないでジッと見てただけ〜〜
あっという間にネットは繋がって、今度は光になったのでサクサク快調に繋がる繋がる〜〜♪

インターネットって時間かかるものだと思ってたけど違うんだね〜〜
無線ランにしたので父ちゃんのノートでもネットが出来る!

来週には娘のパソでもネットが出来る!

これで我が家のネットラッシュは解決だわ〜



♪めでたく今日の1枚♪

今度はこんな感じでネットしてまする〜


もっと周りを綺麗にしてからお写真撮るべきだった(>_<)
▲top

  2005年 3月30日(水)    慣れた??
昨日ネットもつながりやっと通常の生活が戻ってきたような気がする・・・

がっ!
まだまだこの家の生活に慣れない(笑)

何せ・・・今まで収納がほとんど無い生活をしてきたのだ。
必要な物は座ったまま手を伸ばせばすぐに取れるところにあった。

この家は収納がタップリ。
あ〜〜憧れの【物が溢れてない生活】が出来る〜〜〜♪
って・・・喜んではみたものの・・・
何でもかんでも仕舞い込んでしまったら使うときにとっても不便(>_<)
なので必要な物はちょっとずつ出して〜普段要らないものは仕舞おう〜〜

って考えてたらどうすればいいのか訳わかんなくなっちまったじぇ!

今まで狭い家に物が溢れてた・・
我が家は物が多すぎるんだ!!って思ってたのに・・・
昨夜キッチンの吊り戸棚を開けたらまだ物が入るスペースがある〜〜(笑)

あ〜〜何もかも使い勝手がいいように片づけるにはどうすりゃいいんだ?



♪今日の1枚♪・・ではないけど・・
公園で遊んだモモ♪

▲top

  2005年 3月31日(木)    みんな揃って♪
今日はとってもいい天気♪
相変わらず実家通いの母ちゃんだけど、夕方のお散歩は父ちゃんも一緒だったのでルル、ララもいつもの公園に行ってみた。

我が家を出たとたんにご近所の子供達に「わ〜〜可愛い〜〜」って囲まれたルル、ララ(*^_^*)
抱っこしてみたり、撫で撫でしてみたり・・・

こんな時モモは黒くて大きいから敬遠されるんだよな〜〜
可愛くていい子なのにな〜〜

片道10分足らずで行ける公園にみんな揃って行くのは初めて。
公園に着いたらモモは走る走る〜〜
今朝母ちゃんがお散歩さぼったからエネルギー満タンだもんね〜〜(笑)

ルル、ララは???
想像通り〜「抱っこ抱っこ〜〜」(>_<)

でも、ここに越してきて初めて公園でみんなで遊べてよかった〜〜
たまにはこんな時間も持たないとね(o^-')b


♪今日の1枚♪

抱っこ〜〜〜抱っこちてぇ〜〜
▲top
CGI-design