モモちん一家の適当な毎日♪ [編集]
 2005年
2月
 1
 日記
 2
 日記
 3
 日記
 4
 日記
 5
 日記
 6
 日記
 7
 日記
 8
 日記
 9
 日記
10
 日記
11
 日記
12
 日記
13
 日記
14
 日記
15
 日記
16
 日記
17
 日記
18
 日記
19
 日記
20
 日記
21
 日記
22
 日記
23
 日記
24
 日記
25
 日記
26
 日記
27
 日記
28
 日記
日 付 題 名
2月 1日(火)  寒い!
2月 2日(水)  雪!雪!雪〜〜!!
2月 3日(木)  節分♪
2月 4日(金)  黙って出来んのんかい〜〜っ!!
2月 5日(土)  キャー〜〜!!
2月 6日(日)  飲み会♪
2月 7日(月)  どう思う??
2月 8日(火)  ビックリ!
2月 9日(水)  成長したの??
2月10日(木)  トホホな子供たち
2月11日(金)  父ちゃん○○歳になる〜〜!!
2月12日(土)  神戸珍道中♪
2月13日(日)  ちょっと美味しい!
2月14日(月)  淋しい???
2月15日(火)  (^-^ゞ
2月16日(水)  まさかっ!
2月17日(木)  久々に
2月18日(金)  勘違い(*^_^*)
2月19日(土)  77歳
2月20日(日)  あっという間に
2月21日(月)  参りました!
2月22日(火)  止まらない〜
2月23日(水)  検査入院
2月24日(木)  父の病気とは・・・
2月25日(金)  一応(*^_^*)
2月26日(土)  モップ君
2月27日(日)  (>_<)
2月28日(月)  ゆれる気持ち・・・



  2005年 2月 1日(火)    寒い!
今日はこの冬一番の冷え込みらしい・・
なのになのに・・・岡山は積雪無し〜〜
朝起きてカーテンを開けるとき・・・ドキドキワクワクしながら開けたのに〜〜〜
数ミリ程度の積雪はあったけど・・・んなもなぁすぐに溶けちまった!

昨夜から何となく風邪気味だったのと、午後から母をお買い物に連れてかなきゃならないので午前中はゴロゴロ・・・

午後はデパートの内見会に行き、母の買物を済ませ、ちょっとだけ時間があったのでバッグを見ていたら母が

「このバッグ買ったげるわ」

だって!何と嬉しいお言葉〜〜
悪いな〜〜と思いつつ・・・買ってもらっちゃった♪

昔なら母とデパートに行ったら何時間もウロウロし、両手に持ちきれない程の買物をしてたのに、今は1人家に残してる父が気になってゆっくりはできない。

見る物、買う物を予め決めておいてサッサと買物を終わらせる。
そんなお出かけでも母は嬉しかったみたいで、自分の物は結局買わずに私のバッグを買ってくれたのだ。

いくつになってもお言葉に甘えてしまう娘なのだった・・・(*^_^*)

♪今日の1枚♪
お利口なワン達にこんな素敵なプレゼントが届きました〜〜
もうひとつ素敵な物が入ってたんだけど〜また明日♪


▲top

  2005年 2月 2日(水)    雪!雪!雪〜〜!!
日本中雪〜〜!!!
なのに・・・岡山南部は無し!
今日も寒かったけど晴天なりぃ〜〜〜(T_T)

まぁ、今日は大好きなエアロの日・・・積雪なんてあったら困るんだけど〜(笑)

午前中はエアロして〜午後は父に頼まれてたお買い物♪
あっちこっち走り回って父の探していた手帳をGET!
ついでにマイ手帳もGET〜
でもさ〜〜書くことないんですけどぉ〜(^_^;)
だいたい・・学校の役員も3月で終わるし・・・来年度は役員しないだろうし・・・
一番の問題は・・手帳に予定や大切なことを書いても見ないことなんだよな〜

そういえば・・昔弟に言われたよな〜〜

「姉ちゃん・・・手帳に書いても見にゃぁおえんで」(;´д`)トホホ

♪今日の1枚♪
昨日の続き〜
おやつと一緒に届いた卓上カレンダー♪
ちゃんとルル、ララ、モモがいるでしょ、可愛いね〜〜
このカレンダーは「MOSMOS工房」さん作です。
アドレスは・・http://mixmix.nce.buttobi.net/


▲top

  2005年 2月 3日(木)    節分♪
今日は節分、豆まきだ〜〜
年の数だけマメを食べるんだって!!大変だ〜〜お腹壊しちゃう〜〜

それと〜巻きずし一本丸かじりするのだ。
しかし・・・私が子供の頃にはそんなことしてなかったような・・・
いつ??誰が??こんなこと始めたんだ???
ちょっと調べてみた。
『願い事をしながら巻き寿司を丸かぶりすると願い事がかなう』と言われています。
巻き寿司なのは『福を巻きこむ』ためで、包丁を入れないのは『縁を切らない』ためだとか。


※まずは食べ方

【その1:恵方に向って食べる】
恵方とは、陰陽道を元に決められる最も良いとされる方角で、2005年は西南西


【その2:黙って食べる】
1本食べ切るまで絶対にしゃべってはいけません!
しゃべると福が逃げちゃいます!


※こんな風習、いつ頃誰が始めたの?


1829年創業の本福寿司さんに、70年前の貴重なチラシが残っていました.。『この流行は古くから花柳界にもて囃されていました』
この店の主人の考えでは、昔、遊郭で流行った丸かぶりを、この店の先代らが縁起物として商売に取り入れたのだろうといいます。
「商売は2月8月がダメ!特に2月はダメ!昔の人は偉いですよ!イベントとして考えたんでしょう」(本福寿司 今井敬子さん)



巻き寿司の重要な脇役は海苔。実は、海苔業界が27年前に始めた『あるイベント』が大ブレイクの鍵でした。


「昭和40年後半に、海苔の養殖技術が発展し、生産が飛躍的に増えた。何とか販売量を増やしたいと考えて、丸かぶりに目をつけた」(大阪海苔昭和会 村瀬忠久さん)
この模様がテレビで大々的に放映されて、丸かぶりが一気に広がったそうです。


おそらく、江戸から明治にかけて大阪の一部で始まった遊びが、商魂たくましい大阪人によって育てられたのが、この風習だと考えられます。
「1本450円でしょ。お腹膨れますやん。それで幸運が来たらよろしいがな!『(幸運が)来ないで元々や』そう思ってまひょ!ハハハハハ!」(本福寿司 今井さん)
そのとおり、美味しく、楽しく今年も福を迎え入れちゃえばいいんじゃないですか。

以上は朝日放送で去年放送された番組からの抜粋です。

まぁ・・・大阪辺りから広まったのではないかと薄々思ってたけどぉ〜〜その通りだったってことで(笑)

さて・・我が家も今日巻きずしを4本購入し、鰯の天ぷらも買ってきて節分の準備は万端♪
後は誰が鬼になるかが問題ですな〜〜


♪今日の1枚♪
お友だちのイヴちゃんにお借りした赤鬼さんの被り物で
モモちん赤鬼さんに変身〜〜

ということは・・・モモちんが鬼さんですか???

▲top

  2005年 2月 4日(金)    黙って出来んのんかい〜〜っ!!
夕飯の最中、珍しく父ちゃんに携帯メールが・・・

食べるの中断してメールを声を出して読み・・・(うるさいっちゅうのっ!)

お返事お返事・・・

いちいち声を出して
「今日は・・っと・・・こ・・こ・・何じゃったかな・・・こいん・・変換!」

延々続く父ちゃんのメール作成音声入り〜〜〜

最後に

「終わりっと・・・あっ、顔文字入れるの忘れた」(父ちゃん)

「オッサンが顔文字なんか入れんでえぇじゃん!!」(私)

「そうじゃな・・送信っと!」

あのなぁ〜〜黙ってメール打てんわけ???

「送信!」って言わんと送れんわけ???(;´д`)トホホ



♪今日の1枚♪

正確には昨日の2枚ですな〜〜(*^_^*)
節分の鬼サンは今年も健人に決まり〜〜〜!!

▲top

  2005年 2月 5日(土)    キャー〜〜!!
父ちゃんったら〜〜〜何てコトをするの〜〜

もうもう!
お手伝いはいいですから〜〜

先日買ったダイソン君・・・取り扱い説明書見て

「お〜〜!!」

「すげぇ〜!!」

「こんな風になるんじゃ〜〜!!」

「よぉ〜見とけよ!」

って言ってたのは父ちゃんですから〜〜
何で何で・・・ゴミを捨てるときにちゃんとゴミ箱の中に捨てられないんですか〜〜???


♪今日の1枚♪
こんなになっちゃったじゃんか!!
写真は正しい捨て方・・・
こうする前に大失敗をやらかしたのである〜〜
▲top

  2005年 2月 6日(日)    飲み会♪
健人が幼稚園時代に仲良くなったお友だち3人と一緒に久しぶりの飲み会♪
ずっと月に一度くらいみんなでランチしてたんだけど、去年の夏の終わりに飲みに出た時に
夜の方がずっと楽しいことがわかり、今回も飲み会。

ランチだとお腹一杯食べて自分は夕飯なんていらない〜〜って思ってても家族の夕飯作らないといけない・・・苦痛だ・・・
でも飲み会なら帰ったら寝るだけ〜
子供も大きくなり、夜出たって大丈夫だもんね〜〜(^_-)-☆Wink

5時半に間に合うように父ちゃんに送ってもらい、コース料理&飲み放題3140円のお店(結構料理は美味かった)で2時間半・・
次は何処に行く???っておばちゃん4人は夜のちまたをウロウロ・・・
日曜日ということもあり、お休みのお店も結構あったりして・・・おばちゃんは怒るぞ!
あーでもないこーでもないと言いながらやっと見付けた2件目・・・
ここはちと失敗だったかな〜〜
何せ暖房か効き過ぎてて鼻が乾く、目が乾く・・・飲み物ジャンジャン欲しくなる〜〜(店の策略か??)

心配していた父ちゃんからのメール攻撃もなく(笑)楽しく飲んで喋ってあっという間に時間は経ち、
しびれを切らした父ちゃんからの「もうそろそろ帰るかな??」のメールで時計を見れば10時半・・・

11時までだったらお迎えに来てくれるって約束だったので、そこで切り上げてお迎えにきてもらって飲み会おしまい♪
優しい父ちゃんはお友だちみんなを送ってくれました〜〜

父ちゃんサンキュ!chu♪(* ^)(*^-^)ゞ



♪今日の1枚♪

ラガービールと言ったらキリンしか知らないんですけどぉ〜〜
こんなのあり???
▲top

  2005年 2月 7日(月)    どう思う??
昨日のこと・・・
飲んだくれの主婦4人組をお迎えに来てくれた優しい父ちゃん・・・
それは感謝!

でもさ〜〜メールで
「高○屋の前に出ます〜」
って伝えたんだけどぉ〜〜

父ちゃんは高○屋の前の横断歩道を渡った所に来てたの〜〜

でさ〜
「高○屋の前ゆうたらここじゃが。あんたらがおったのは高○屋の下!」

って言うの〜〜〜(>_<)

でもさ〜待ち合わせ場所は「ビ○レの前」・・・
その時ビ○レの前で待ってる友達を見たよね〜〜
あれが「前」だと思うんですけどぉ〜〜

どうなん???


♪今日の1枚♪
冷たい雨が降った今日・・・モモは一日パジャマのまんま〜〜
夕方母ちゃんが美味しいガムをくれたからいいか・・・

▲top

  2005年 2月 8日(火)    ビックリ!
スポーツクラブにちょっと前から気になる人がいた。

ある人にとても良く似ているんだけど・・・
痩せてる・・・
あの人が痩せたとしてもこんなに痩せれるかな〜〜
人違いかな〜〜
それにしてもお顔は良く似てるんだけど・・・

今日もその人は来ていた・・・

どうしても解明したかった私は物知りおばさんに聞いてみた・・・

「あの人て・・・」

そこまで言ったらおばさんは

「そうよ!あのおデブちゃんよ!エステよエステ!」

サウナに入ってた他の人達もすぐに誰の話をしてるのかわかったらしく

「エステなんじゃ〜」
「どうりで綺麗に痩せたと思ったわ〜」

会話に参加・・・

やっぱみんな気になってたんだ〜〜(笑)

気になってても直接本人には聞けない・・
普通の人なら「痩せたね〜〜」
って話しかけれるんだけど〜一風変わった人なので話しかけ辛いのだ。

しかしエステのおかげとはいえ綺麗に痩せれるもんじゃと感心感心・・・

まあ30代前半だろうし、エステ通いしてるみたいなのでお肌もとっても綺麗だし、20キロ以上は痩せたと思われるんだけど全身たるみ無し!

羨ましい〜〜〜

ボンビーな私は痩せたらたるみっぱなしだろうから痩せないようにしなきゃ・・(笑)


♪今日の1枚♪
ちょっと前に注文していたモモのお名前入りの洋服が届いた♪
レトリバーの体型にピッタリ合うお洋服を作ってくださるお店「VICKI's」
会員証も作っていただきました♪

http://www.vickis.biz/index.html

のぞいてみてね〜〜

▲top

  2005年 2月 9日(水)    成長したの??
今日は暖かくて気持ちいい一日だった。
朝から張り切っていっぱいお洗濯して〜お掃除終わらせて〜エアロにGO!!

え??何か違わないかって???
そりゃいい天気だから〜モモを遊びに連れてってあげてもいいんですけどぉ〜〜
今日は何てったって水曜日♪16ビートなエアロの日なんです〜〜

今日も弾けて走って跳んで〜〜超ハードなエアロ、やってきました!

その間モモは・・・いい子でお留守番。

ご褒美は〜もちろんありましたとも〜〜
田んぼでいっぱいディスク&ボール遊び♪

今日は父ちゃんも一緒で楽しかった♪

ディスクやボールを投げてやると延々・・・ホントに延々取りに行っては戻ってくる。
飽きんのかいな・・・って思うけど、「帰ろうか?」と聞くと飛びかかってくるから、飽きるどころかまだまだやりたいって感じなんだろうな〜〜(^_^;)

父ちゃんともしみじみ話したけど、去年は同じ田んぼでボール遊びしてもすぐに飽きて、遠くに飛んでったボールは持ってこなくなる・・・呼んでもこっちをからかうように帰って来なくなる・・こんなモモだったのに・・・
今のモモは1時間でもボール取りに走って行くモモ。
もの凄い執着心を見せてくれるようになったのだ。

これって大人になったってこと???

嬉しいような・・・淋しいような・・・


♪今日の1枚♪
ライフベスト〜これさえあれば雪遊びも泳ぎもバッチリ!
母ちゃんのお財布は寒風が吹き抜けてます(>_<)

▲top

  2005年 2月10日(木)    トホホな子供たち
父は今月19日の誕生日で77歳になる。
今日実家で年の話しをしていたら娘が小さい頃、母に向かって「バーちゃんいっぱい年があるんじゃな〜〜」って感心してくれたと母が笑っていた。
この娘・・・昔から面白いことを色々言ってくれたよな〜〜

娘が小さい頃は父も気むずかしいジーちゃんだったので娘はそんな父がけむたかったらしい。

そこで一言・・
「ジーちゃんの頭には藁がつまっとる」

自分で洋服が着れるようになった頃・・・少し小さめで着にくい服を着ながら一言・・・
「ひ・・低い〜〜」

ひらがな絵本を見ながら・・・・

「そ」を指さして
『おそばの「おそ」』
正解は
『そばの「そ」』

「に」を指さして
『コケコッコーの「に」』
正解は
『にわとりの「に」』

その頃結構節約していた私に向かってしみじみと
「ママ・・・○○んちには貧乏神がおるん??」

大きくなったら何になりたい??って聞いたら
「ウサギ」
ちなみに健人は幼稚園の頃「ブドウ」になりたかったらしい(笑)

ウサギになりたかった娘は3月に24歳・・・ブタさんになった・・・
ブドウになりたかった健人は今年中3・・・生意気コゾウになった・・(;´д`)トホホ


♪今日の1枚♪
今日も田んぼで走ったよ〜〜
こ〜んなに広いからモモが小さく見えます〜〜



▲top

  2005年 2月11日(金)    父ちゃん○○歳になる〜〜!!
今日は建国記念日&父ちゃんのお誕生日♪
この頃じゃ国旗を揚げてる家は少なくなったけど、昔は殆どの家が国旗を揚げてた・・・
それを見た父ちゃんは一言・・・

「お〜〜ワシの為にみんなが国旗を揚げてくれとるな〜〜」

こんなおめでたい父ちゃんですが〜〜我が家の大黒柱なのでこれからも元気で働いてもらいたいと思いま〜〜す!!

え??あんたの考えてることはそれだけじゃろうがって??
いえいえとんでもない!

やっぱ亭主元気で留守がいい・・・

オッと間違えた・・・(本音が出そうじゃった)

父ちゃんあってのモモ家なんだから大切にしなきゃって思ってます〜〜(*^_^*)


♪今日の1枚♪
モモちんシャンプーしました〜
見よ!この憮然としたお顔・・・(笑)

▲top

  2005年 2月12日(土)    神戸珍道中♪
今日はワン友と一緒にワン抜きで神戸にお買い物♪
朝9時に出発して帰ったのは6時半〜まぁ〜よく喋ってよく買い物してよい子の主婦3人組は神戸を楽しんできたのであります。

今日の神戸珍道中は楽しかったとともにとってもサプライズなお出かけだったのであります(*^_^*)

随分前から「今度神戸に行こうね」って誘っていただき、OKって言ってたものの
「ワン抜きで行くって・・・何するんだ??お買い物??」って思った私・・・

日程も決まり、二人のワン友に「神戸のどこに行くん??何するん?」って聞いても
「内緒」って教えてくれない・・

車での神戸、道中はお喋りしっぱなし・・・
目的地が近くなって、運転席と助手席のお二人さんは地図を見ながらあ〜でもない・・こうでもない・・・
「モモははに聞くわけにはいかん!」
とか言いながら迷いに迷ってやっと到着したのは・・・普通のお家・・・

???????????????????????????が頭の中にいっぱい!

でも・・・車を降りてお家の中に入ると・・そこには・・・
私が好きで新居用に購入したワングッズがいっぱい〜〜〜

あ〜〜〜!!!!
ここだったのか〜〜〜〜!!!

へぇ〜〜〜〜〜ここなのか〜〜〜
感激〜〜〜〜

ってうれしがってる私にもっと嬉しいプレゼントが!!

何と・・・・新築祝いにキーボックス&リードフックを注文してくれていたのだ♪

もうもう・・・嬉しくて・・感激で出てくる言葉は「嬉しい・・・ありがとう・・・」しかない・・
もっと言葉を知らんのんかいっ!!って思うんだけど・・出てこない・・・

これ以上喋ると涙がでてきちゃう・・・って感じで・・

さすがワン友!
私を喜ばせるのはラブグッズしかないって良く知ってらっしゃる(*^_^*)

帰りには六甲アイランドにあるワングッズのお店「マスト」に行き、あれもこれも欲しい〜〜(>_<)
黒ラブグッズって可愛い物があまりないんだけど、そこには可愛い物があったのだ・・・

帰りに父ちゃんからメールが入り
「あんまり買物せんのんよ〜〜」って書いてあったけど〜〜
遅かりし〜〜〜〜(笑)

両手に袋をぶら下げて帰ったのでありました〜〜

♪今日の1枚♪
とてもすてきでしょ???
お写真はモモじゃないのでこれからモモの素敵な1枚を入れるつもりです〜〜

「ウッディドッグ」さん
http://homepage3.nifty.com/woodydog/

▲top

  2005年 2月13日(日)    ちょっと美味しい!
娘が買ってきたプリン・・・
これが美味しい♪

今まではジーチャンにバレンタインデーにチョコをあげてたけど、ドロドロのものしか食べられなくなったジーチャンに何か食べれる物・・・と思ってプリンにしたらしい。
ムッチャ美味しいから一応家族の分も買ってきてくれてんだけど。これが美味いのなんのって!

トロ〜リとろけるプリン・・・
こりゃジーチャンに沢山あげたいと思い探した探した(笑)

何せ買ったのはコンビニ、しかも駅の表口のハートなんちゃらってとこだって娘は言うけど・・そんなとこに車で行けんし・・娘が買い占めたって言うからないかもしれない・・・

コンビニコンビニ・・って探してたんだけど、最終的に見付けたのはスーパー(笑)
6個だけあったので買い占めてやった〜〜(*^_^*)

どこかでこれを見つけたら騙されたと思って食べてみて〜〜
ほんま・・・美味しいで〜〜

♪今日の1枚♪
一応神戸の洋菓子らしい・・
▲top

  2005年 2月14日(月)    淋しい???
昇任した父ちゃんは今日から2週間の予定で研修。
途中土日は帰ってくるけど、いないのである。

淋しい〜〜〜〜〜

って・・涙でも流したら可愛い妻なんだろうけど〜
毎日やることがあって・・・淋しいなんて言ってられないや(笑)

昨日あれこれ準備万端整えていた・・
今朝家を出るときに声だしチェックもした・・・

なのになのに・・父ちゃんが出た後にはスーツが残されていた(;´д`)トホホ

まあ近くに泊まり込みでの研修だから持ってってあげるけどさ!

父ちゃん不在で羽が生えた母ちゃん・・・
本日さっそく大親友とお喋り♪

新居を見てもらってお茶したのだ〜
彼女はグラスリッツェンといってガラス製品に色んな絵を彫るのが趣味で、今日グラスをプレゼントしてくれたの♪
早速コレクションボードに飾ってきた・・・・(お写真取撮り忘れ)
30年以上ものお付き合い・・
何の遠慮もないからお喋りしてても楽しい♪
今年は仲良し4人組で温泉旅行も計画してるし〜楽しみ楽しみ!

え〜〜ん・・・でも楽しいお喋りの後、お家に帰っても父ちゃんは帰ってこないんだ〜〜
淋しいよ〜〜〜〜私って可愛い妻????( ̄ー ̄)ニヤリッ


♪今日の1枚♪

先日ラブママさんちのキリ番惜しくも1番違いで後賞でした。
優しいラブママさんは前後賞も用意してくださってました〜
本日届いた後賞!
バス、キッチンでも使える時計。
お引っ越ししたら使わせていただくの♪

▲top

  2005年 2月15日(火)    (^-^ゞ
今日は雨。
寒い。
よって一日中お出かけなし!
せっかく父ちゃんがいないのに〜〜

おっ!父ちゃんがいないっちゅうことは〜

掃除してなくても気にしなくていい♪
(いつもあまり気にしてはいないけど)

お昼ご飯も作らなくていい♪
(いつだってある物で食べてるけど)

晩ご飯だって手抜きでいい♪
(これまたいつだって手抜きだけど)

やった〜〜〜!!
なら今日は一日中パソパソじゃ〜〜

ということでずっと気になってたお出かけのページ、去年の11月のお出かけまでUPできたのだ。

後はお写真の整理して今年の1月までのお出かけのページ用のお写真ピックアップ終了!

何も気にせずず〜〜っとパソできるのっていいな〜〜(*^_^*)


♪今日の1枚♪

モモの洋服だけ買ってると思うでしょ???
ちゃ〜〜んとルル、ララのも買ってるのよ〜〜(^-^ゞ

しかし・・・この大きさの違い!
▲top

  2005年 2月16日(水)    まさかっ!
昨日は雨・・ダルダル母ちゃんのせいでモモちん一日中パジャマのまま〜〜
今朝も雨!
私はスーパースペシャル〜なエアロの日だからトッととお出かけ♪
エアロでストレス解消した私・・気分爽快じゃ〜〜

なので今度はモモのストレス解消!
雨も上がってるし・・・早めにお散歩に行こうかなって思って3時頃に出かけた。
昨日お散歩してないし・・・今日はいつもより距離を長く・・・と思っていつもUターンするところよりズンズン歩いて行くと・・・・そこには川が!

ん〜〜〜モモは川を気にしてる・・・
今日はそんなに寒くはない・・でもまだまだ水は冷たいよな・・
なんてことを思いつつモモに聞いてみた・・

「行く??」

モモの瞳が輝いた!

ん〜〜〜でもな〜〜どうしようかな〜〜
まぁ水が冷たけりゃ入らないだろうし・・・
そんなにアホじゃないよね・・・

で!リードを外してみた・・

モモはジッと私を見つめる・・・


「ヨシッ!」
声と同時にモモはダッシュ!

ザブ〜〜ン!!!
(アホじゃった)

キャー!!やっぱ飛び込んじゃったよ〜〜
ちょっと浅い所でははね回り・・・深くなると泳ぎ・・・岸に上がると砂の上ではね回る〜〜
あっという間にきな粉餅の出来上がり〜〜(>_<)

でもさ〜〜あんなに嬉しそうにはね回るの見たらさ〜こっちも嬉しくなるんだよな〜

30分ばかり遊んでモモも私も砂まみれになって家路についたのであった・・・


♪今日の1枚♪
まさか今日のお散歩できな粉餅になるとは思ってなかったのでカメラも携帯も持参せず・・・
お写真ないのでモモの喜びの舞を(笑)
▲top

  2005年 2月17日(木)    久々に
パンなど焼いてみようかと・・・・

今日は健人の家庭教師の先生が来られる日・・
だいたいお茶菓子は買ってくるんだけど、たまには手作りもいいかと・・
父ちゃん居なくて暇こいてるしね〜〜(笑)

メロンパンにしようか、オニオンロールにしようか・・
悩んだ末にオニオンロールに決定!

ホームベーカリーでコネコネして〜一時発酵まではOK!
さ〜〜成型して二次発酵〜レンジスイッチON!

ピピピー!!!
エラーじゃんか〜〜またかよ〜〜!!

どうもここんとこ2段で何かをやろうとするとエラーになる・・・
何度かチャレンジしてたらどうにか二次発酵はできた。

さ〜〜焼くぞ〜〜〜

190度で20分〜スイッチON!!

ピピピー!!
またエラーじゃ〜〜〜(>_<)

もぉ〜〜ここまできて焼けないってことはないよなっ!!
困るでほんま・・

何度やってもうまくいかない・・・

2段で焼こうとするからダメなんじゃ・・

そうかそうか・・
お前はそういうつもりなんだなっ!!

それならこっちにも考えがある!
1段で焼いてやるじゃんかっ!
2回にわけて焼きゃぁえぇんじゃろっ!

てんで2回にわけてめでたくオニオンロールパンの出来上がり〜〜♪


ったくもぉ〜〜レンジまで私のいうこと聞いてくれなくなって・・悲しい!

引っ越しが終わったら電気屋さんに修理をお願いするしかないか・・・



♪今日の1枚♪
騙しだまし焼いたオニオンロール。
全部で10個できあがりぃ〜美味しいよ!
▲top

  2005年 2月18日(金)    勘違い(*^_^*)
今日は月に一度のふれあいの日♪
モモは小さなお友だちとのふれあいのお手伝いをするのだ。
黒くて大きなモモは敬遠されがちだけど、小さなお友だちは頑張って触ってくれたり一緒にお散歩したり・・・
普通に暮らしてたら出来ないようなことをさせてもらって、小さなお友だちに癒されてる私なのだ。
これもモモのおかげ♪

今日は先日あこさんに作っていただいたフェイクファーのお名前ベストを着ていったモモ・・・
黒い毛のモモに黒いフェイクファー・・

「モモちゃんこのハートマークのお名前はどうやってくっつけたの??」
って聞かれることたびたび・・・

???
そういえば・・・フェイクファーの部分・・・モモ毛と同じように見えなくもない・・・
触った感触も同じようだ〜〜〜

そりゃ勘違いもするわ〜〜(笑)

ふれあいが終わった後はワン友さんとドッグカフェでランチ〜〜〜

そこには室内ドッグランがあるのでモモも満足♪
私もお喋りしまくりで満足〜〜な時間を過ごして帰った。



♪今日の1枚♪

ふれあいセンターにて

あこさんのベスト・・・モモ毛に見えるかな??(笑)


▲top

  2005年 2月19日(土)    77歳
今日は父の誕生日♪

気むずかし屋さんで頑固者だった父もいいお爺ちゃんになった。

病気にさえなってなければまだまだ魚釣りに行ったり母とドライブしたり、好きな写真を撮ったり・・色々元気に遊んでるんだろうな〜〜

父が病気になったからっていうんじゃないけど、子を持って知る親の有り難み・・昔の人はいいこと言ったもんだ。

子供の頃は父が怖かった・・・・
高校生の頃は今の言葉で言えば・・・「うざい」って存在だったときもある。
大学進学の時は「絶対に県外には出さない」っていう父がイヤだった。
「何で??何でだよ〜〜」と思いつつ父を振り切って県外に出る勇気も根性もなかった私は結局地元で進学。
そんなだったから結構両親とも衝突し「出て行け〜〜」って言われたりもしたな〜〜
そんな時、「ハイそうですか」ってそういうときだけ言うことを聞く私がブーンと車に乗って出て行った後を父が自転車で(お酒飲んでるから)探しに来たこともあったっけ・・・

喧嘩したり和解したりしながら今までの人生、いつも両親の存在が近くにあった。
人生の節目節目で必ず親の世話になってる・・・

子供が産まれ一応親になった私・・・
それでも両親とぶつかることもあったけど、それも両親が若い間のこと。

ある日気づくと目の前には70過ぎた父、60代の母がいた・・
何だかとても悲しくなったのを覚えている・・・

親はいつまでも若くて元気なものだと思ってたのに・・
そうじゃないんだ・・

高校卒業した娘が両親を悲しませた時・・娘の前で「あんたにとってのジーチャンバーちゃんは私のお父ちゃん、お母ちゃんなんだ!私のお父ちゃんお母ちゃんを泣かせるヤツは娘でも絶対許さない!」って泣きながら叫んだ私・・・
その頃からホントに両親が大切で愛おしい・・・
何でもしてあげたいと思うようになった。

父ちゃんも義父が亡くなったときに父が言った言葉(ワシがおるがな。。)を忘れないって言って両親に尽くしてくれてる・・

これからまだまだ父の介護は続くだろうし、大変になってくると思うけど、今までかけた心配や苦労を思えば何でもないことなのだ。

両親がいるから今の私がある・・これからも頑張って父を励まし、母を支えて行くぞ!


♪今日の1枚♪
今日はしつけ教室の日〜
雨だったので室内でいままでのおさらい♪
一生懸命注目するモモ・・・
コラッ!おやつを見てんじゃないよっ!!












▲top

  2005年 2月20日(日)    あっという間に
父ちゃんのお休みは終わっちゃった。

14日から泊まり込みでの研修に行ってた父ちゃん、18日の夜には帰ってきました。
19日は朝から雨!
ゆっくり朝寝はできたけど〜どこにも行けなくて残念!!
オマケにせっかくのお休みだというのに夜11時頃からお仕事が入り終わったのは夜中2時過ぎ・・
今朝は8時から昨夜のお仕事の続きが・・・
結局終わったのはお昼過ぎてた(>_<)
あ〜〜ぁ・・お休みがパーじゃん!!

まぁ気を取り直してお昼からは新居に行っていつもの公園でモモと遊んだけどね〜〜

モモと遊ぶのが一番のストレス解消になってる二人にとっては今日の午後のひとときが一番楽しかったな♪

お引っ越しまで後1ヶ月弱・・・
どんな生活が待ってるんだろうな〜〜っていいながら新居でお昼寝(*^_^*)
お仕事の電話もかかってこないし〜誰も来ない〜
よかったね!父ちゃん♪

あっという間にお休みは終わってしまい、父ちゃんは出かけて行きました〜〜

今度はちゃんとスーツも持ったしバッチリ!
頑張って来いよ〜〜〜


♪今日の1枚♪

ナイスキャッチ〜〜!!


▲top

  2005年 2月21日(月)    参りました!
どうもいかんな〜〜
父ちゃんが居ないとグータラダラダラ・・・

今日は朝は氷点下・・・寒〜〜〜〜っ!!
洗濯物干しに外に出たら寒い!
掃除しようと窓を開けたら・・・寒っ!!!

こんなに寒いと何もする気が起きない・・・

なのでお昼から寝た!

モモはそんな私の様子を諦めムードでずっと観察してたんだろうな・・・

お昼寝から起きて・・洗濯物とりこんでたら視線を感じる。
だいたい夕散は洗濯物とりこんでから出るってのがいつものパターン・・
だからモモはいつもジッと伏せて私の様子を見てるのだ。
今日もジッと見てるモモと目が合った。

うう〜〜寒いから今日は行きたくないんだよな〜〜
知らん顔してたらモモが迫ってきた!

「母ちゃん行かないでしゅか??」

モモの目はそう訴えてた・・・

あ〜〜その目に弱いんだよな〜〜

私も気持ちの変化に気づいたモモはリードをくわえてきた。

参りました〜〜〜行きましょ〜〜〜(*^_^*)


♪今日の1枚♪

そんな可愛い顔して母ちゃんを責めないで〜〜
▲top

  2005年 2月22日(火)    止まらない〜
24日に引っ越し屋さんが見積もりに来る。
見積もりってことは・・・家中を見るのだ。

健人の部屋は少しづつ私が片づけてるのでまあいい・・・

問題は娘の部屋!
酷いなんてもんじゃない〜〜

日曜に片づけるように言ったにもかかわらず本棚いっぱいの単行本を少し片づけただけ。
昨日部屋を見て思わず仕事中の娘にメールしそうになったがなっ!!
帰ってきたヤツに「お帰り」を言う前に文句タラタラ・・
娘も言われるのわかってたみたいで逆らわず・・そりゃそうだよな!
で、昨夜黙々と単行本をまとめてた。

がっ!私がして欲しかったのは部屋中に散乱してる衣類の片づけなのだ〜〜!!
も〜〜怒った!

親にさわられたくないだろうと思って今まで放っておいたけど、片づける!
衣類をたたんでしまい、ゴミを片づけ、ついでに押入の中を片づけ・・・止まらない〜〜〜
娘の部屋だけじゃ止まらなくなった私は健人の部屋の押入もチェック。

今日のうちに新居に運べるものを運んでしまおうと思い、結局モモちん号に積めるだけあれこれ積んで運んでしまった♪

ふぅ〜〜疲れた!

♪今日の1枚♪

大親友が彫ってくれたグラス。
素敵でしょ??
使うのもったいないからコレクションボードに飾ってるの〜
▲top

  2005年 2月23日(水)    検査入院
父が検査入院した。

毎週看護婦さんが来て肺の中に酸素をどの位とりこんでいるのか、その数値を調べているのだが昨日数値が低かったらしい。
急遽いつも往診してくれてる先生に電話したところ往診してくれた上で検査入院を勧められたのだ。

今日検査しただけでは全てはわからないけど、さっき母から電話があり「そろそろ呼吸器をつける時期ですね」って言われたらしい。

ん〜〜父はずっと呼吸器は付けたくないって言ってるし、母は付けさせたいって言ってるし・・・

娘の私はどうすりゃいいのか・・・

弟とも話をしなければ・・


♪今日の1枚♪
今日も田んぼで走ったの〜〜
転んだの〜〜
シャンプーされたの〜(>_<)
▲top

  2005年 2月24日(木)    父の病気とは・・・
父は筋萎縮性側索硬化症(ALS)という病気なのだ。
原因不明の難病である。

昨夜遅くまでネットで患者さんのこと、介護する人のことを調べてたらこんなことが書いてあった。

ALSは、全身の筋肉を動かす運動神経がやられるために、筋肉が動かなくなり、筋肉も萎縮していきます。呼吸をするのも、飲みこむのも、すべて運動神経によって行われているために、進行していくとALS患者は、口から食べ物を食べることができなくなったり、呼吸をすることができなくなります。そのため、胃に管を通して栄養を送ったり、人工呼吸器をつけて療養することになります。なかには、経済的理由、家族構成的な理由、または自身の意思により、人工呼吸器をつけずに亡くなられる方もいらっしゃいます。ALSで傷害をうけるのは運動神経のみであり、ほかの神経は侵されないため、頭はしっかりしています。そればかりか奪われた体の機能をおぎなうかのように、頭は研ぎ澄まされていくために、逆に身動きとれない状況に、毎日耐えなくてはなりません。これは想像を絶する苦痛です。しかし、ALSの本当の残酷さはこれだけではありません。ALSは病状が進行すると、しゃべったり、コミュニケーションをとるのがとても難しくなってきます。頭はしっかりしているのに、患者さんは思っていること、考えていることを相手に伝えることができないのです。なかには最後まで保たれるといわれる、目の動きまでもできなくなり、完全に外の世界とコミュニケーションが取れなくなる人もいらっしゃいます(脳波でコミュニケーションを取ることも最近は可能になりつつあるようですが、、)。このために、介護者にして欲しいこと、訴えたいこと(足をまげて欲しいとか、体調が悪いとか、痛いなど)を一切伝えることができず、患者は想像を絶する肉体的、精神的苦痛に耐え忍ぶことになります。さらに、患者の体がまったく動かないことや人工呼吸器をつけていることなどから、介護者にも肉体的、精神的、経済的負担が重くのしかかり、家族共々を巻き込む難病中の難病です。

介護していく家族は大変だ。
でも、それ以上に父は生きていくのが大変なのだ。
どうか父が生き続ける事を拒みませんように・・・
今はそれを思うばかり・・・

♪今日の1枚♪

午後から雨→雪→みそれ〜〜
こんな日はここが一番!


▲top

  2005年 2月25日(金)    一応(*^_^*)
ご報告〜

14日から研修に行ってた父ちゃん、無事に帰ってまいりました!
一生懸命お勉強し過ぎてちょっと風邪気味〜〜
慣れんことするからよな〜〜(;´д`)トホホ

風邪気味父ちゃんの為に今夜はキムチ鍋。
これが美味いんだな〜〜
体はポカポカ温まるし最高!

これで明日のお昼はお雑炊にすれば二度美味しい(*^_^*)


二日続けて父のことを日記に書き、ご心配おかけしました・・
日記に書くこと・・・どうしようかと悩んだんだけど、今父が生きてること・・病気のこと・・残したくて書いてしまいました。

世の中には現代医学ではどうにもならない病気があるんだってことも知ってもらいたかったし、患者さんや家族がどんな思いでいるかも知ってもらいたかったのです。
父の気持ちはハッキリ言ってわかりません。
父は舌の神経の麻痺から病気が始まり、今ではもう殆ど何を喋ってるのか判らない状態なので、言いたいことが伝わってこないのです・・・

でも会えば最高の笑顔を見せてくれる・・
喜んでくれてるんだな〜ってことはわかります。
時々は身振り手振りで冗談も言ってくれます(笑)
病気になってもそんな心を忘れていない父が好きなんです。

今、私に言えることがあるとすれば、一番辛いのは父なんだということ・・
家族はそれを心に置いて介護してあげなきゃってことなんです。
だから父に気を使わせないように明るく笑顔で接してあげようと思ってます。

でも、時々ここで愚痴ってしまうかもしれないですけど・・お許しくださいね。
あ〜またモモはは疲れてきてるな〜〜って思ってくださいね(*^_^*)

ワン友とお喋りしたりワン連れで遊んだり、好きなエアロしたりしてストレスは発散していくつりなのでこれからもヨロシクお願いしますね〜



♪今日の1枚♪
もらったガムを一生懸命ガジガジしてましゅ・・・ルル


▲top

  2005年 2月26日(土)    モップ君
昨日我が家に迷い込んで来たわんこ・・・

犬種は何じゃ???

ん〜〜〜ヨークシャーテリアのようでもあるが・・・違うような・・

しかし・・まぁ〜よぉ〜肥えて(笑)

ワンが喋れたらいいのにな・・

お名前は????

・・・・・・・・・・

どこから来たん???


・・・・・・・・・・

あぁ〜〜困った!
でもこのまま放っておくわけには行かないな・・・

娘が一目見て名前を付けてくれた・・

「モップ君」

モップ君はおとなしくていい子だ。
でも大きなワンが怖いみたいでモモを見たら隅っこに行ってブルブル震える・・・

一緒にいさせるわけにはいかないからサークルを設置してその中に・・・

ワンともキャンとも言わず・・
ただ私たちの姿が見えるとクンクン甘えるだけ・・

一晩経っても飼い主さんは現れなかった・・・
このまま見つからなかったらどうしようと思ってたら連絡していた交番からお昼過ぎに電話がはいった♪

よかった〜〜モップ君、お家に帰れるね♪

たった一日だったけどいい子でいてくれたね〜〜
オシッコもウンPもサークルの中ではしなかったね〜
お外に連れてってあげたらいい子でトイレ・・
後はジッといい子だったモップ君。

モモがビックリさせてゴメンね〜ルル、ララのことも怖かったね〜〜



♪今日の1枚♪

モップのようなモップくん♪
▲top

  2005年 2月27日(日)    (>_<)
24日に引っ越し屋さんが見積もりに来た。
今回は最終的に運んでもらう物は大きな家具だけなので以前の引っ越しの半分ほどの料金で収まるみたいでホッとしたのだ。

段ボール箱をサービスで大小合わせて30個ばかり置いて帰ってくれたのだが・・・
てんで作業は進んでいない・・・

あ〜〜2月は後1日だけだぞ〜〜
明後日からは3月になるんだぞ〜〜

ちょっとづつ片づけなければ!

誰か助けてくれ〜〜って言いたいけど・・・
自分でやるしかないんだよな〜〜

頑張ろ〜〜っと(*^_^*)4


♪今日の1枚♪
モモは寝るのがお手伝い??(笑)
▲top

  2005年 2月28日(月)    ゆれる気持ち・・・
今日午前中家族全員揃って病院で人工呼吸器を付けることについてお医者様からのお話を聞いた。
当たり前のことだけど、人工呼吸器は一度付けるとはずすことは出来ない。
付けてすぐには患者さんも呼吸が楽になり、付けてよかったって思うらしいけど症状が進み体が全く機能しなくなり、呼吸器によって生かされてるだけの状態になった時に後悔することが多いらしい。

その時になって「はずしてくれ」と言っても今の日本では殺人行為になるからできない。
が・・・家族や患者さんからの要請が多いらしい・・・

そんなこと聞いたら気持ちがゆれるじゃないか・・・

父は一応呼吸器を付けることを承諾したけど、お医者様から見て家族に気を使って承諾したように見受けられるらしい。

ますますゆれる・・・

もう一度本音を聞かなきゃいけないなということで今日の話は終わったけど、父は本音を言ってくれるのだろうか。

家族は父の気持ちを尊重するというということをまず伝えてからもう一度考えてもらわなきゃならないな・・・

明日は市内で実際に在宅で呼吸器を付けて生活しておられるALSの患者さん宅に母と一緒に行ってお話を聞いてみる。
見るのは怖いけど、これが現実なんだということを知らなきゃならないから・・・


♪今日の1枚♪
いい子でお留守番してたから父ちゃん、母ちゃんがいつもの公園に連れてってくれたよ〜
いっぱい走った後はこんなにいいお顔ができるんだ〜〜
by モモ

▲top
CGI-design